虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

SNSの言い値

最近、Facebookがしんどいなって思ってます。

 

なんで始めてたのかさえ、疑問に思うような気持になってます。

最近の若い子は、Facebookはしないってきっぱり言いますね。

 

その気持ち少し前まで、なんで??って思ってたけど、それが何となく分かった気がします。

若返ってるのでなく、感覚が若者にあってきたのか、時代にあってきたのかもしれません。

 

Facebookでの、困ったこと(ネタになること)はたくさんいただきました。

私がお笑い芸人なら「すべらない話」で披露できるかも!のネタがそれなりに、溜まってます。

 

友達もFacebookはしんどくなってきたというのを見て、「あーやっぱり、同じ感覚」って安心しまた。

 

この感覚わかる人多いのではないでしょうか?

それよりもっと前からわかってたって方も多いのかも。

 

むやみやたらに、イイねの為に友達増やすのはしんどいですね。

人の好意に付け込んでくるような、行為もしんどいですね。

 

数より質というか、本当に大事な人、うちの活動が必要な人に届けばいいと思えるようになってきました。

Facebookにおける様々な行為は無駄とは思ってませんし、いい勉強になったと感謝しております。

 

イイねは、自分の発言の価値を認めてもらった出席スタンプのようですが、心が通じていないと、ただの言い値になりそうな気がします。

 

これだけ読むと、私が病んでそうに思う方がおられるかもしれませんが、何が言いたいかというと、今後Facebookを見るのを控えるってことです。

Facebookとインスタは同じ会社が運営しているようですが、インスタは今の時代に合ってる気がします。

 

Facebook、インスタ、同じことをやってるようで、ちょっとの変化でこんなに違うものかと経験させてくれたのも、いい発見があり、ありがたく思います。