虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

親ガチャってどうよ

親ガチャってどうよって思います。

昨年の流行語でしたっけ?

新聞で見て、わちゃーって思いました。

自分が親を選んで出てくることを知らないのか、認めたくないのか。

ゆとり教育の影響なのか、自分の都合が悪いことには文句は言いたい放題ですね。

 

 

赤ちゃんを産むとき、お母さんには陣痛があります。

平均24時間で2人目からは12時間からって聞きました。

この陣痛って、私は男性なので経験ないのですが、かなりしんどいらしいですね。

鼻からスイカが出てくる痛さともよく聞きます。

 

実はこの時、お母さんより赤ちゃんの方が、何倍もしんどいらしいです。

子宮は筋肉で出来ていて、収縮、緩むの繰り返しが陣痛の原因で、収縮が始まると赤ちゃんはいろんなところを締められる。

へその尾も締められるので、息?ができなくなる。

陣痛は大体一分の間隔で起こり、締められ緩めで赤ちゃんは大変らしい。

しかし陣痛こそが赤ちゃんには大切らしく、陣痛を起こすのは実は赤ちゃんがやってるとの研究報告があります。

自分で自分が耐陣痛に耐えられるか判断しながら、一番いいタイミングで

自分の生まれてくる日を選ぶ

そうやって皆さん、この世に生まれてきてます。

誕生日嫌いな方いないですよね。

80才超えた方も誕生日を祝ってあげると喜びます。

 

だって一番最初に、自分が選んだ日だから。

 

今日いいたいいことは、本当は自分で親を選び、自分で生まれる日を決めて生まれてくるってこと。

だから、「親に生んでくれって言った覚えないわ」っていうセリフは、自分を傷つけてる行為ですし、この発言が出る時はかなり自分もしんどい時かもしれません。

お母さん、お父さんにとっては、父母になった日でもありますが、この赤ちゃんが私らを選んでくれてありがとうって素直に思う日でもあったのです。

 

なので、親ガチャってことは言ってはいけません。

存在そのものを否定しているような感覚になります。

なんか11/3の感謝祭に考えていると、ふと思いついたので書きました。

wbs和歌山放送【てらまいり】#010「お彼岸あれこれ・その①」 - YouTube

お彼岸のお話でも感謝の事を言ってます。

 

参加の皆様にとって、いい感謝祭となりますように。