虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

毒親

【クリスマスに、子どもたちの幸せを願って】

 毒親のということについて

 

先日、Facebookでお友達に

なっている方とお話しました。

私は、お加持という方法で、

癌や鬱などなど改善の方向へ

向かうようお手伝いしていますが、

その方もヒーリングによって、

同じような事ができるので

意見交換をしました。

 

 

意見交換の中で病気平癒も

大事なのですが、

最も気にかけていることは

子供たちの未来です。

毒親と言葉は悪いので

あまり使いたくありませんが、

そのことを危惧していました。

しかし、毒親って呼び方

インパクトは大ですね。

言いたいことも、

この二文字でわかります。

 

ここでは詳しくは書きませんので、

知らない方は調べてください。

 

 

ここで少し母親の呼び方について。

母親をどう呼びますか?

お母さんですか?

ママですか?

それとも、

クレヨンしんちゃんみたいに、

みさえ的に呼びますか?

さすがにないかもしれませんが、

森進一の名曲のように

「おふくろ」さんですか?

 

この中でも両極端な呼び方が、

「おふくろ」と「ママ」だと思います。

おんぶ紐で、おんぶしてくれながら

育ててくれた。おふくろさん、お母さん。

おしゃれな感じで、育ててくれた、ママ。

どっちも呼び方だけならいいのですが、

子供をどのように育てるかのマインド

心、精神が呼び方にも現れてるようにも

思います。

 

横文字なのか、ひらがななのか。

カタカナってキツイ イメージ、

キッチリした感じを受けます。

また、ひらがなは、柔らかい

イメージを受けます。

 

 

ちょっとここで、

旅行に行くときの準備を思ってください。

昔は、旅行に行くといえば、風呂敷でした。

風呂敷といえば、泥棒のイメージもありますが(笑)

それは置いておきましょう。

今の旅行は、トランクケースが主流です。

この入れ物を子どもと例えて、

その中に入れる荷物を、

子どもの成長過程に必要なものと

置き換えてください。

 

トランクケースが子どもだと例えれば、

トランクケースに入れるには、

きちんとトランクケースという、

カチッとした四角い枠に納めなくては

いけません。

そしてすき間があれば、詰め込みたくなる。

子どものために必要だからと、

自分ができなかったことも希望を含めて、

すべて子どものためだと、

詰め込めるだけ詰め込む。

形は一定のトランクに、

夢と希望をあなたのためと詰め込んでくれた。親の思い。

 

 

反対に、おふくろさんを表すのは、風呂敷です。

いろいろ必要なものを、

形を変えてでも同じ量をすき間なく詰め込む。

しかし、包み終わった風呂敷の形はいびつです。

どんな形になってでも、包み込みます。

風呂敷が同じでも、中に入るものが違う、

入れ方が違うので外に現れる形も違います。

 

これが個性ではないでしょうか。

 

近年、個性、個性という時代になってきました。

よそのこと比べないでって、

この子はこの子なの、

個性があるのって怒る親もおります。

でも、その個性を自分の形にしているのは誰ですか?

 

勝手に子どもの形を決めて、

決めた形のようにならないと怒る、殴る。

 

私は昭和世代の生まれです。

そりゃ躾と称して、昭和時代は殴られました。

頭の形が変わるのではと思うぐらい、

いろいろな人から殴られましたが、

自分の形にはめてやろう、

自分の思う通りに動かそうってことは

なかったと思います。

 

 

ここで、男性でも、女性でも自分に

問てください。

 

あなたは、ここでいう、

ママですか?おふくろですか?

それとも、

外見ママの内面おふくろさんですか?

外見ははシュッとしてて、

内にはおふくろさんの慈悲があるって

最高ですね。

 

 

 

以前書いた「親ガチャってどうよ」と

共に、現代の問題です。

rengeji-com.hatenadiary.org

 

母親が父親の代りまでしなければ

いけない時代です。

 

 

 

長々と書きましたが、これはただただ、

書いているだけではなくて、

毒親と呼ばれているのが、

改善した例はたくさんあるからです。

冒頭に書いた、お加持やヒーリングで

改善の例はありますし、

アメリカでは一病院に

一人ヒーラーがいるとも聞きます。

 

親でも、こんなつもりはなくて、

ついついやってしまうって、

どうにかしてほしいというのもありました。

また、祖父母が見ていられないとの

依頼もありました。

もし、お困りの方があれば、

解決のお手伝いができると思います。

そう思って書きました。

少しでも悩んでる、

困っている方のお力になれればと思います。

 

ご質問などお気軽に

公式ラインへどうぞ。

 

 

【公式ライン】

あまり書けない情報や、

質問を受け付けています

↓       ↓         ↓

https://lin.ee/Wj1mLrW

 

 

メリークリスマス🎅