虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

なぜ??節分に豆撒きをするの?

今週のお題「マメ」

 

今週のお題は、「マメ」です。

節分になぜ、豆を撒くかご存じですか?

 

1つには

ま=魔を

め=滅する

ので、豆を鬼にぶつけるといいます。

鬼が魔の象徴になっているんですね。

 

2つには

マメに動きましょう。ということです。

節分は冬土用の終わりの時期に当たります。

この時期は、陰と陽の切り替わりであり、外は寒くて家の中を温める。

差が大きく生じます。

差が大きく生じるのは、冬から春に移るの時期が特にきつく出ます。

陰から陽になるので、きつく感じるんですね。

明るい所から、暗い部屋に入ったら一瞬何も見えなくなるような、感覚です。

逆もそうですよね、暗い所から明るい所へ急に行くと、しばらくは見えません。

これは体と心とでも起こります。

心と体に隙間ができます。

その、スキを狙って、魔が入り込むんですね。

差が大きい分、隙間も大きくなるので、入りやすくなる。

 

では、どうやって対処するかと言ったら、「マメに動く」こと

これで、隙間を少なくでき、魔が入る余地を与えなくなります。

 

 

豆を撒くのと同時に、豆に動いて、魔を滅しましょう。