
写真の地蔵菩薩の右手に持つ物を錫杖と言います。我々、僧侶はご祈祷の際など振りながらお経を唱えます。その心は・・・全ての人の中には仏様が住む。その仏が目覚めるように鳴らしているのです。
【錫杖の功徳】
・錫杖の音であらゆる人の厄災を払い悟りへと導く
・妙なる音によって、煩悩を打破し仏性を目覚めを促す
・熊、毒蛇などを寄せ付けない(煩悩の譬えが毒蛇などを表わす)
と、辞書にあります。つまりは、迷いを振り払い浄化するために鳴らすのと同時に、皆様の中にある物心が目覚めるように鳴らします。特に錫杖を持つお地蔵様は、毎朝早朝から錫杖を鳴らし、ご縁のある人の所へ出かけていることを、地蔵経といったお経にも説かれています。人生の迷子にならないように、錫杖を振りながら、煩悩、迷いを払い、浄化をしてくれています。錫杖の音を聞いた時、また、お地蔵さんを見た時には、ただすがるだけでなく、自分もそういった行動が出来ているのかを今一度確認してみてください。このブログをご覧の皆様は、きっとお地蔵さんとご縁がある方です。蓮花寺の本尊がお地蔵様ですから。皆様に錫杖の功徳が行き渡りますように御祈念します。