虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

教学研修会

昨日は教学研修に参加しました。

貴志川町の内科医の坂口先生と本山の五味僧正より、御講演をいただきました。

これは片付けの様子です。


坂口先生の内容は、「がん患者から学んだこと」と題して

町医者としての視点から、人の生と死。

それに取り巻く環境を一家の文化とたとえ、

面白くためになる話をいろいろしてくださいました。



五味僧正は、「災害への取り組み」と題して

寺院が震災などの被害にあったときどうすべきか、

役に立つ震災グッツなどを、短時間でありましたが教えていただきました。


お二人は、とても立派な方で、見習うことが多かったです。

今回教えていただいたことを、活用して行くことが大事だなと、つくづく思いました。