虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然シリーズ

昨日に引き続き、今日も偶然の一枚が撮れました。

スマイル(^^)

お昼ごはんのとき、しょうゆがたれて、にこチャンマークみたいになったので写真を撮ってみました(^^)偶然なのですが、笑顔っていいですね。

愛知県にて 不動法 伝授

お彼岸も終わり、そのまま休む間もなく、愛知県に行ってきました。 真言宗は色々な仏様にご供養をし、願いをかなえてもらいます。今回は、お不動様をご供養する法の、初重というのを教えてもらいました。こういったことを、業界用語で伝授といいます。 今回…

軽トラ渋滞

今日はいいお天気でしたね。お彼岸のお参りも天気がいいので、気持ちよかったです。 お参りの途中、軽トラがガンダムに出てきた、黒い三連星の必殺技ジェットストリームアタックのように、三台連なっていました。 これがまた、原付並のスピードで走行してく…

ぷっちんプリン

春なので、ぷっりんプリンのイチゴ味が出ていたので、物珍しさに、買ってみました。 珍しかったので、久々にお皿にON♪ 頂上が、ピンク色。カラメルを見慣れた、私にとっては違和感があります。 出したはいいが・・・今は精進潔斎の時期。 食べれません(笑)

バリサン

今更ですが、うちのお寺もようやく携帯の電波がよくなりました。待望のバリ3です(^^)今まで、auは、電波状況がよかったのですが、ドコモはお外で電話しないと話ができませんでした。電波状況を確認しますのCMがありましたので、調査を依頼しました。 …

1000Hit

おかげさまで、このブログも1000Hit超えました。カウンターをつけたのが、一月の末ですので。一ヶ月とちょっと。みなさん、見てくれてありがとうございます。 ついでに、八千枚護摩供の前行の100座護摩もすでに達成しているのですが、補欠のために、…

春が来た♪

夕方、お参りを終えて、寺に帰ると桜が咲いておりました。この桜は花が少ないですが、年二回、必ず花を見せてくれるサービス精神たっぷりの桜です。 しかし、昨日の嵐はすごかったですね。花が散らなくてよかった(^^)

祈願のぼり

今日は、立春からはじめての甲子の日。八千枚の護摩木を取る日でもあります。 物事の始まりにはうってつけの日。うちのお寺も、初めての祈願のぼりを立てました。この「のぼり」探すのが大変でした。 文字がうちの本尊のお地蔵さんで、お願い事も書くところ…

マグロ供養

今日は和歌山のマリーナシティの黒潮市場でマグロ供養なるものがありましてマグロ供養の助法にいってきました。導師は西国札所で有名な紀三井寺の副住職さまです。ご縁をいただきまして、いろいろお手伝いをさせていただいております。紀三井寺は、マグロの…

ラッキー♪

こないだ那智の滝、方面へ旅行に行ったときに買ったタブレット。 何気なくパッケージを見ていると、桜のレリーフがあったらラッキーとありました。 残り少なくなっているのを探してみると ありました(^^) このラッキーをみんなにも♪

眠り誘う薬

昨年、南京町で買った、お茶が出てきました。たぶん、ジャスミンティーだったと思います。これを買った日は、旧正月で、えらい爆竹がなっていました。

はちみつ

昨年の夏の、きゅうり封じの際、岐阜県の信者様がお供え下さったはちみつ。今年の1月20日の大寒より、2食の行に入っております。夕方、ちょっとこのハチミツをなめるのが、すごく楽しみ(^^) スーパーのハチミツと違って、まろやかさがあり、おいしか…

殿 地蔵尊

今日は、旧の1月24日に一番近い日曜日毎年、その日は殿の地蔵尊のお祭りであります。ここは熱心な篤信者が、お守りしている一願地蔵様。個人的に、近くに行ったときにはお参りしているいいお地蔵様。なかなかのご利益で、ちいさいお堂ですが今日もたくさ…

種智院大学

3月1日〜2日とお大師様が、誰でも学問が学べるようにと建てて下さった種智院大学でお勉強をしてきました。宿曜経と言うお経をを元にした、密教占星術を習ってきました。人を占うには、まだまだ修行が足りませんが、ある程度の性格は見れるようになりまし…

秘法 八千枚護摩供 ポップ

八千枚護摩供のポスターが出来ました。お兄さんお姉さん夫婦が、こういったことの仕事をしておりますのでお願いしました。いやぁ〜、いいのが出来ました。 和歌山県海草郡紀美野町で厳修します。ぜんざいのお接待もあるので、お参り来て下さい。