虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

殿 地蔵尊

今日は、旧の1月24日に一番近い日曜日

毎年、その日は殿の地蔵尊のお祭りであります。

ここは熱心な篤信者が、お守りしている一願地蔵様。

個人的に、近くに行ったときにはお参りしているいいお地蔵様。

なかなかのご利益で、ちいさいお堂ですが今日もたくさんの方がお参りにこられていました。


今日は大祭なので、御祈祷の依頼がありお参りしてきました。

生憎の雨天だったので餅まきも大変でした。

濡れない所で餅をまいて、

それから広場で大餅まきです。

いつもは、大餅まきも、投げる方で参加させてくれるのですが

雨天で濡れるということで待機してましたので、この画像が撮れました(^^)



その時に心温まる言葉をかけていただきました。

大餅まきが始まる前、小雨だったので、傘をささずに立っておりました。

すると、小雨の中の私をみて

若い女性が

「お坊さん、傘ないんかな? これ持っていこかな?」と言ってくれているのに

気づきました。

これは、若い女性にいらぬ心配をさせてはいけないと思い

車に戻って傘を取り出しました。

すると、その女性が

「あっ、持ってた。よかった(^^)」と、また言ってくれたのが気づきました。

もちろん、その方に向いて、「心配かけてすみません。やさしいですね。」と感謝を述べました。


ご年配の方からは、最近の若いもんは・・・という事を聞きますが、

まだまだ、若いものも捨てたものではありませんね(^^)


すごく嬉しかったです。