虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分だけの特別なものを手に入れたい日

20230101 明日のシンボル 自分だけの特別な、ものを手に入れたい日です。 さあ、どんな物になるでしょうね。 マニアックな物になるかもしれませんね。 お正月ですし、ぱっと思いつくのは、 ご祈祷などに出かけてご祈祷をしてもらうと、自分だけの特別なお札…

ありがとうございました。

今年も残すところ、あと一日となりました。 振り返ってみると、ブログを再開したり、ユーチューブにでたりと、占星術でいう波に乗ってた一年でした。 こういった立ち位置をして、狙ってできるというのは、何も知らない方よりは有利だったとしみじみ思います…

異質なものを受け入れたい日

20221231 明日は、大みそかです。 無理やりにでも、いい思い出をたくさんにして、いい締めくくりとしましょう。 明日のシンボル 異質なものを受け入れたい日です 大みそかなので、家でゆっくりという方も多いでしょう。 そのゆっくりの中にも、異質…

リズムや流れに適合したい日

20221230 今年も残すところ、あと二日となりました。 先ほども書きましたが、コロナ増えていますので、対策をしてお気を付けください。 明日のシンボル リズムや流れに適合したい日です。 これからは、個人が活躍する時代だといわれています。 いわ…

コロナの予防しましょう

しかし、コロナが増えてますね。 年始のラジオにも言いますが、今年は、風邪とインフルエンザの合体したのができそうな暗示があります。 ですので、イタチごっこのようになりそうなので、予防が今できる一番の対策かと思います。 予防対策にいい物5選 1、梅…

順応して生きることを楽しむ日

20221229 迎春準備はできましたか? 今日は28日だったので、車以外のしめ飾りをしました。 しめ飾りは、29日と31日はしません。 29日は9、苦が付く 31日は一夜飾りをしない(不幸ごとと同じだからです) 明日から、水星逆行が始まります。 12/2…

頭の中、曲が回る時の対処方法

朝からなぜか、 大事MANブラザーズ「それが大事」 が、頭を回って回って。 そして口ずさんでいると、歌詞の注目しているところが違うんです。 私はお寺の子だったので、「高価な墓石を建てるより~~♪」だったのですが 女性は、「高価なニットをあげるより~…

自分がみんなを引っ張る日

20221227 今日はラジオの収録でした。 お正月の番組に、今年の運気、気を付けることなどなどお話しました。 1/3 放送です。 短いですが、お楽しみいただけるように頑張りました。 時間が分かったらまたお知らせします。 ラジオ局のHPです。 www.wbs.co.jp…

来年の事

来年の旧正月は1月22日です。 立春前の正月なので、全体的には穏やかになりそうですが、まだまだ、五黄土星の影響が節分まで続きます。 そのうえ、七曜凌逼が1月10日~1月21日まで続きます。 六害宿に当たることがあります。 ご注意ください。 この…

自分自身を根底から確認し点検する日

20221227 しかし、世の中に「毒親」って結構いてるんですね。 ご感想と共に、同僚がそうですなどのお話を聞いていると、怖いなって思います。 さすがに、これを読んでおられる方はいないと思いますが。 来年は救いを求めている、子どもたちにフォーカスされ…

毒親 その2

先日、毒親について書きました。 一つの解決方法として、ヒーリングがあると書きましたが、もう一つ方法があります。 それは、怒るのではなく、叱るでもなく、黙って見守ること。 親が子どもより、頭がいいのは当然です。 経験値が多いのですから。 子どもが…

攻撃性を集団の活力と目的に使いたい日

20221226 なんと、今日もファンメッセージをいただきました(^^ 励ましのメッセージもありました。 ちょっとしたことって嬉しいですね。 とある役職の方、何が喜ぶのかリサーチしたら「手紙」でした。 それから、マメに何通かやりとして、気に入ってくれた…

バランスよく結果を出したい日

20221225 今日は縁日でした。 参拝の方が当方のブログ、YouTubeを見てくれていて、冬至の「ん」のつく食べ物を職場でやったところ、大好評だったそうです。 例えば、「にんじん」「ピーマン」など嫌いな食べ物も、今日食べるといいからというと食べる子ども…

毒親

【クリスマスに、子どもたちの幸せを願って】 毒親のということについて 先日、Facebookでお友達に なっている方とお話しました。 私は、お加持という方法で、 癌や鬱などなど改善の方向へ 向かうようお手伝いしていますが、 その方もヒーリングによって、 …

大黒天 その2

密教寺院では、サンタさんはやってきません。 来てほしいのですが、お越しになられるのは 「大黒天」です。 トナカイの代りに、ネズミのソリに乗ってきます。 左肩には、大きなプレゼントの袋を掲げています。 大黒天は全身真っ黒なので、マハーカーラとも呼…

冬至と大黒天  甲子の秘密

公式ラインよりの質問がありまして、 公式ラインの冬至のご祈祷は、どういったご祈祷だったのですか? にお答えします。 蓮花寺では冬至に、大黒天を拝みます。 なぜかというと、大黒天は、終焉と開始を司る性質があるからです。 言い換えると、破壊と創造。…

壁に当たったとしても、信じて進む日

20221223 しかし、寒いですね。 今朝は、-4度でした。寒くて目が覚める。田舎あるあるです。 明日は、本尊地蔵菩薩のご縁日で、仕舞い地蔵。 いつも、縁日でばたばたしてるので、クリスマスイブは楽しんでないです。 そもそも、密教寺院にはサンタさん以外…

やぎ座の新月

今日 19:16に新月を迎えます。 新月の目標設定は、新月の時間を超えてから行いう方が、届きやすく叶いやすいといわれています。 今、太陽がやぎ座を通過中ですので、やぎ座にまつわることと、お願い事を合わせた方が、天体の後押しを得られて、より届き…

本来の自分を探しだす日

20221223 公式ラインで今朝のご祈祷お申込みありがとうございました。 不思議なことがあったので、いいことがあるかもしれませんよ。 それが朝も、先ほどの夕勤でもあったので、いい兆しだと思います。 明日の傾向「本来の自分を探し出す日」です 昨日は、価…

さらに価値ある人になるための日

20221222 公式ライン登録の皆様、ご返信ありがとうございました。 明日の朝拝みますので、一緒にお手合わせお願いします。 一緒に手を合わすというのは、心も通いあうので祈願が通りやすかったりします。 やはり遠隔でも、心を合わせるというのが大事になっ…

明日は冬至です

冬至 前にも書きましたが、冬至は一年の節目の時です。節目なので気持ちを新たに、スタートを考えておられる方も多いと思います。 冬至に何かお役に立てる事をと考えておりまして、インスタライブなんかも考えたのですが、今回も御祈祷による応援をさせて頂…

与えることで成長する日

20221221 明日は納め大師、お大師様(弘法大師)のご縁日です。 明日のシンボル「与えることで成長する日」です。 いよいよいて座の最終日となります。 いて座の締めくくりとして、一種の達成感を味わうことがあります。 また、やり残したことがないという気…

自分の役割を自覚する日

20221220 今朝の蓮花寺は-3℃でした。 昨晩は、お通夜にお参りに出かける頃から、雪がちらほらと降り始め一面真っ白。 これは積もってるぞと、ワクワクして帰ってきたら、全部溶けてる状態だったのでしたが、深夜にまた降ったのでしょうね。 朝のお勤めが終…

当たり前のことにスポットを当てる日

20221219 今日は初雪が降りました。 先日は-2度、今日も-2度の風と雪。 冬将軍のお出ましですね。 寒いのは嫌ですが、日本は四季があるのことで得られる恩恵が多いので、この冬の寒さも必要なものと思って過ごします。 明日のシンボル「当たり前のことに…

考えをはっきりとした形にするため、打ち出す日

20221218 明日は納め観音の日ですね。 これから、納め〇〇が続きます。 蓮花寺は24日の納め地蔵です。 それより、占星術の傾向などお伝えしていますが、自分で書いていて、書いていることがよく起こるので、占星術はなかなか楽しいもんです。 例えば、買い物…

自分の力を試したい日

20221217 明日のシンボルは「自分の力を試したい日」です。 厳しい岩山にあるたった一本の木のように、たとえつらい状況でもしっかり根を張って雨風を受けながらも、精一杯、木としての一生をやり抜きます。やがて、強風でなぎ倒されるか、木として…

内面の充実を図りたい日

20221216 年賀状の作成はすすんでいますか?最近は出さないという方もおられるようですね。 年に一度のやり取りだけの方もおられるので、こちらの近況報告を書くようにしてします。今、こんなことやってますよと、報告するのも年頭の挨拶かなとも思います。 …

心をオープンにすると開く扉がある日

20221214 煤払い後のお勤めはなんか雰囲気が違います。 すっかり空気が入れ替わって、いつもより透明度が増している気がします。 そんな中、今日もお加持に何名か来られました。 来られる方で多いのが、原因不明の痛みです。 今日の方もそうでした。 ある部…

煤払い

今年の漢字を書こうかと思います。 見事な墨汁でしょ。 これ、煤払いの途中です。 5~6回はバケツの水を変えますが、すぐこの色になります。 そして、煤を少しだけ集めてみました。 毎年思うのです。 これで、墨を作れるだろうと。 集めるのが手間なのです…

得意なことを活かす日

20221214 最近、ご祈祷の依頼が多いのでなんでかな?って気になってみてみました。 そもそも不調の方が急に増えるとは考えにくくてみていると、原因がありました。 まず、霊媒体質を表すところと強烈な天体が絡んでいるのですが、いい関係で絡んでい…