虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

冬至と大黒天  甲子の秘密

 

公式ラインよりの質問がありまして、

公式ラインの冬至のご祈祷は、どういったご祈祷だったのですか?

にお答えします。

 

蓮花寺では冬至に、大黒天を拝みます。

なぜかというと、大黒天は、終焉と開始を司る性質があるからです。

言い換えると、破壊と創造。

シヴァとブラフマーを併せ持つところがあります。

 

この性質が子という字に当てられました。

大黒天の縁日は子の日、特に甲子があげられます。

甲子も60干支の一番最初。

そして子の字は、分解すると

終了の「了」と漢数字の「一」が合わさった字です。

始まりと終わりを意味し縁起がいいことから、昔の男性に多いお名前でもありました。

 

小野妹子さんもそうです。

私、小学生の頃は、てっきり女性だと思い込んでました(笑)

 

冬至も、陰が極まって、陽の始まりの時。

 

そのような意味合いがあるので、大黒天を拝み、

来る新年がより、創造的でありますようにとも拝んでおります。