虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ思考が幸せを呼ぶ日

20221201 早いもので今年も残すところ、あと一か月となりました。 今年やりたかったことどれだけできましたか? また、今までになかった新しい事どれだけ挑戦しましたか? なんでもいい、ちょっとしたことでも、経験になっているので、やり残したなってこと…

前向きに努力する日

20221130 明日は「いい看取りの日」らしいです。 終活の講師を取る時に教えてもらいました。 調べてみると、「人生会議の日」でもあるそうです。 自分の人生が満足できるように、自分や家族と会議するのでしょうね。 こういった占星術をヒントにして…

価値観の変化を感じる日

20221129 明日のシンボルは、価値観の変化を感じる日です。 今までの考え方がゆっくり変わろうとしています。自分では言葉で説明できない思いが、湧き上がってきて、変化の時を迎えていると感じてはいるのですが、この感覚をなかなか言葉にはできま…

終活

最近、終活を始めました。 と言っても、私自身の終活ではありません。 ゆりかごから墓場までって言葉があります。 お寺というと、墓場付近のイメージが多いですよね。 葬儀、法事などといった。 しかし、蓮花寺では、ゆりかごの手前から墓場の先までの、生き…

心の声に従って素直に行動したい日

20221128 明日のシンボルは、心の声に従って素直に行動したい日です。 出会いの運が広がる時になりますので、生活に新風が吹き込む日でもあります。 なぜか明日は皆で楽しむというより、個人的に楽しみたくなり、集団化は離れようって気持ちが出てき…

先祖供養は大事

先日、突然に「住職に話を聞いてほしい」とお参りに来られた方がおられました。 話があっち行き、こっち行きで分かりにくく、会話がかみ合いません。 よくよく話を聞いていると、罰が当たったのかという話でした。 罰が当たったと思うことは 毎晩、亡くなっ…

みんなのためになることを第一に考えて行動する日

明日は、和歌山県知事の選挙日ですね。 和歌山県人は投票に行きましょうね。 あすのシンボルは、みんなのためになることを第一に考えて行動する日です。 明日は交流が盛んになる日で、活気に満ち溢れいます。自分をアピールするよりも、みんなのためになるこ…

洞察力を磨ける日

20221126 明日のシンボルは、洞察力を磨ける日です。 刺激的なことに気持ちが移りる時で、今の生活を退屈に感じるかもしれません。 かといって、新しいことを進む気持ちでもなく、前のさそり座の時のような、深く追及するほうに関心が移ります。 ま…

情けは人のためらずの日

公式ラインにてお申し込みの皆様限定 新月の目標の後押し祈祷を今朝勤めました。 中には、ヘビーな内容の方もあったのですが、ご返信いただいている方は効果を感じてくれたようで、こちらもうれしく思っております。 また、タイミングが合えばそういったご案…

いて座の新月

明日は、蓮花寺本尊様のご縁日でもありますが、新月になります。 7:57に新月なります。 新月は、ご自宅では 神仏にお神酒などをお供えする ご先祖様にもお供えをする など、作法があります。 ご自身のためにしてほしいことは、上のことにも合わせて 「今…

冷静な計画を立てた行動する日

占星術って面白いなっていつも思います。 バイオリズムは各個人が違っていているのはご承知のことと思います。 私の場合、去年から急に金魚が飼いたくなってきたんです。数年前の同じようなバイオリズムの時にも、そういや金魚飼っていたなと思い出しました…

目的を一緒にして取り組むとよい日

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 時折、法話やお寺の紹介もしております。 毎日、明日の運勢を配信してますので、一日の過ごし方にご活用ください。 明日のシンボルは、目的を一…

数え歳ってなんで?

厄除けの時期が近づいてくると、数え歳のことが話題に上がります。 お寺では数え歳を使います。 ご祈祷の申込書には数え年で書くので、年取ったみたいで嫌だとよく言われます。 28才なのに、ここでは30才なん??て驚く方も。 あまりのややこしさに、明…

人と競って自分を高める日

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 時折、法話やお寺の紹介もしております。 毎日、明日の運勢を配信してますので、一日の過ごし方にご活用ください。 先ほども書きましたが、明日…

このブログの見方 

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 時折、法話やお寺の紹介もしております。 毎日、明日の運勢を配信してますので、一日の過ごし方にご活用ください。 今日の運勢を、朝に聞くのが…

いて座のテーマ

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 11/22より、いて座になります。 これからは、いて座的なことが人生を発展させやすくなりますし、また、いて座的なことが社会的にも注目を集めま…

真剣に取り組んでいたことにメスを入れる日

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 このブログの解説 - 虚往実帰 延命山 蓮花寺 今日は作っている、キウイフルーツを収穫予定でしたが雨だったので、延期になりました。 来られた…

必要に応じて整理する日

このブログは、皆様がよりよい生活を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えいています。 このブログの解説 - 虚往実帰 延命山 蓮花寺 Facebook インスタにも上げましたが、紅葉と満天星つつじ(どうだんつつじ)が色好き始めました。…

闘い終えた次の日

このブログの解説 - 虚往実帰 延命山 蓮花寺 20221119 朝晩の寒暖差が激しくなってきましたね。 風邪など、めされてないでしょうか? うちで今朝は3.8度で、日中18度。 寒暖差で体調崩しやすいので、ご注意ください。 明日のシンボルは、闘い終えた次の日…

プレゼンをする日

20221118 このブログの解説 - 虚往実帰 延命山 蓮花寺 明日のシンボルはプレゼンする日です。 このシンボルは押しつけがましくなるシンボルで、自分が幸せになるためには周りのみんなも幸せでないといけないと思ってしまいます。 明日は人に対して押しが弱い…

二の酉

今日は二の酉ですね。 町では熊手を買ったりしてにぎわっているのでしょうか。 酉の市では山椒餅という食べ物が売ってること多いと聞きましたが、食べたことがないです。 見た目は、おいしそうですが、食べた方情報ください。 今年は三の酉まであります。 三…

未来を拓くために新しい世界に飛び込む日

20221117 明日のシンボルは、未来を拓くために新しい世界に飛び込む日です。 少し長いですが、なんか希望に湧くシンボルですね。 なにか思いつくことありますか? 前々からやってみたかったことを、チャレンジするのもいいです。 ちょっとしたグルー…

20221116の運気

先ほど、焚き上げのことを書きました。 そのお寺ですっごくいい匂いがするんです。 何の匂いかと尋ねたら、「柊の花」だそうで、とげとげの葉っぱの木にかわいい白い花があって、金木犀の仲間でしょうか、そんな感じのいい香りでした。 柊はトゲトゲがあるの…

運気を下げるもの

先日、先輩のお寺に焚き上げに行ってきました。 お焚き上げとは、古い塔婆、お札、お人形、などを焼いて供養することです。 昨年は、はく製もありました。 はく製って、骨が残ってるんですね。 焼いて初めて知りました。 家にあると運気を下げるものがありま…

目標に向かってチャレンジする日

20221115 明日のシンボルは、目標に向かってチャレンジする日です。 ここで、目標ないわ~~って方、大丈夫ですか?と心配したくなります。 目標って大掛かりなことは、思わなくても自分の人生の楽しみと思っていただいても結構です。 まぁこのブロ…

羅刹日

明日は七五三ですね。 といっても、本当は旧暦でします。 まあ、明日にきっちりする方は少なくなり、大体土日でされますもんね。 明日は、翼宿の火曜日なので羅刹日という日になり、宿曜道ではよくない日とされますが、全員にとって悪い日ということではあり…

上品に過ごしたい一日

20221114 明日のシンボルは、上品に過ごしたい一日 明日は、ゆったり優雅にエレガントに過ごすことを学べる日です。 いつもせかせか生きている現代人は、特に学ぶことかもしれません。 穏やかに、上質を好む気分があげってきたら、星の影響を受けている証拠…

豪快に遊ぶ中で学ぶことがある日

20221113 明日のシンボルは、豪快に遊ぶ中で学ぶことがある日です。 ストレス発散にも、豪快に遊ぶことが大切な日になります。 しかも、明日は日曜日なのでいいシンボルですね。 遊ぶにはもってこいです。 明日、お金を使ってしたいことは、理由があることで…

地元自慢

今週のお題「地元自慢」 今日もお題について書いてみようと思います。 和歌山県の真国地区が地元です。 紀美野町という、町村合併で安易なネーミングの町名 紀州の、美里町+野上町=紀美野町 そもそも、海草郡ってのも、他県からすると、わかめ郡か、コンブ…

信念をもって自分の道をまい進する日

20221112 今日は雲一つないいい天気でしたね。 11月には珍しい、温かい陽気の一日で、外は蝶やトンボが飛んで気持ちのいい天気でした。 さて明日のシンボルは 信念をもって自分の道をまい進する日です。 明日はさそり座特有の、粘り強さが強烈に押し出される…