虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御簾を頂きました

子供のお寺で、なんとかという勲章を受章した住職がおられる童楽寺に行ってきました。すごく立派な勲章を受章されたのですが、勲章に縁遠い私には覚える事すら難しいような名前だったと思います。 そこに遊びに行ったときに、御簾ありました。サイズが合わず…

お面

このお面。 とあるお寺の、住職に似ていませんか?

お焚き上げ

昨日、有田川町にあるお寺の境内をお借りしてお焚き上げ供養をしてきました。お焚き上げとは、古くなった卒塔婆とか昨年の御札などを天地の浄地にお返しすることです。もう、5年ほど続けてしていると思います。 準備風景 卒塔婆だけでも、これだけの量が毎…

奄美大島 復興支援 托鉢

26日、和歌山駅で托鉢をしました。災害で苦しんでおられる、奄美の皆さまに少しでもお役に立てたらいいと思います。 不景気といわれる現在ですが、皆さまの心は不景気でなかったです。 おかげさまで、133,550円の浄財が集まりました。 この支援金は…

京都で2泊

いやぁ〜なかなか、二泊はできませんが、今回、定期的に行っております一流伝授と特別伝授が重なりましたので、京都で二泊しました。 今回の伝授は 後七日御修法これは、現在では真言宗、最高厳儀といわれております。素晴らしい大阿様の伝授ですので、授者…

仏足跡 除幕式

お世話になっております、西国霊場 第二番札所の紀三井寺で仏足跡の除幕式、法要に参加させていただきました。 観音講の皆さまの、結成が何十周年記念で今回、建立されました。 序幕されたのは、有名な方のデザインで、いい仏足跡でした。 除幕されたのを撮…

こより リベンジ

以前、クオリティーの低いこよりを紹介しました。 なぜ、きれいにできないか、やっとわかりました。紙の厚さに、問題があったみたいです。 以前のは厚みが、あったので、あまりきれいでありませんでしたがベストな薄さを使うと、ご覧の通りにできました。 リ…

寺標

ついに、うちのお寺にも寺標が立ちました(^^) うちの信者さんが、岐阜の石安という、墓石店を経営されておりまして今回、御寄進していただきました。 こんな、立派なものとは思っておらず、本当に感謝しております。ありがとうございます。 おかげさまで…

土葬の風習 2

これは、秋の収穫祭のお神輿ではありません なんと、土葬の「こし」であります。 こんな立派な「こし」があるとは、ビックリしました。 実際に持ってみましたが、この中に人を入れて山道を歩くと思うと、大変重労働だと思いました。 その前に、土葬なら穴も…

土葬の風習

数日前、土葬を再現してみようと青年僧が集まり、諸先輩監修のもと、再現することをしてみました。 もちろん、誰も亡くなってはおらず、形式だけを再現してみました。 和歌山大学の学生さんも、参加されました。この学生さんたちは、紀美野町の文化や食生活…

めざせ達筆王

笑っていいとも♪に出演しておられた森 大衛先生に書を習う機会がありましたので、参加してきました。場所は、當麻寺 主催者からの、お題で「お坊さんになっていなければ何になっていましたか?」を半紙に書いて、提出。 そして、あの番組のように添削したり…

地鎮祭 〜 伝授

またまた、写真がおかしいですが、大阪で地鎮祭の助法させていただきました。地鎮祭を誘って下さった、先輩はめちゃめちゃ今回に気合いを入れていましたね。 それから、伝授があったので、不動霊場の5番 報恩院さまに向かいました。 大阪では、バナナのお供…

ウェイクボードの大会

先日、紀ノ川の近くを法務で通ると、ウェイクボードの大会をしていました。小雨の生憎の天気でしたが、ジャンプ台などで、華麗に飛ぶのを見て車の中から、応援しましたよ(^^) さすがに怪我が怖くて最近はしていませんが、ウェイクボードでジャンプするぐ…

観劇

水に浮かぶ城・・・ いきなりでっかく出ても皆さん??ですよね(^^) 昨日の夕方、ちょっと無理して時間を作って観劇してきました。めったに観劇はしませんが、檀家さんが、出演していまして誘って下さったので、行ってきました。 劇団のHPは下記です。 h…

金木犀

いい香りがするなぁ〜と、外を覗くと、お庭のキンモクセイが満開でした(^^)毎年いいにおいを届けてくれます。 キンモクセイは、神様もお気に入りの香り。 先日の旧の9月1日。鎮守様も、喜んでいてくれるといいです(^^)

梅しそ唐辛子

先日、京都に行ったとき、梅干屋さんがありました。私ども紀州=梅の本場です。ですので、あまりお店に入るつもりは無かったのですが、ついついお店の方の、笑顔にひかれて入ってしまいました。 その中で、そそったのが、この「梅しそとうがらし」お鍋の薬味…

祖父の形見

祖父の形見として、以前祖父が使っていた法螺貝をうちの父親が持って来ていました。それが、私には祖父の唯一の形見だったのです。 今回、祖父のものを整理をしていたら、古い物がでてきたので必要ならどうぞと、叔母さんから頂きました。 越法罪という、僧…

美味♪

京都の銘菓で、とても美味なものがあります。 その名も「阿闍梨餅」(あじゃりもち)といいます。阿闍梨の意味は、辞書で調べると、弟子たちの模範となる高僧の敬称。などなど 模範となるぐらい、美味しいです♪

商売繁昌

お彼岸参りのお土産として、檀家さんがくださいました。商売繁盛エビス。なにが、商売繁盛かと よく見て下さい。 鯛を2匹釣っています。 いやぁ〜、縁起がいいですね(^^) お寺に商売繁盛はないので、お参りする先々で、恵比寿さんのようなご利益が与え…