虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牧 宥恵さん

こないだ根来に行ったのは、牧宥恵さんに お願いに行ったのです。仏画三昧・心のほぐし絵 そばにいるよ作者: 牧宥恵出版社/メーカー: 日貿出版社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る三昧画、「こころのほぐし絵…

護摩供 支具 制作

またまた、護摩木が無くなったので制作しました。八千枚護摩供に向けて、毎日毎日、修法するので減るのが早いです(TT)コンテナに一杯にする手前で撮影しました。 今回割った木は、和歌山で育った木らしいです。色々な所で頂いています。ハゼなどは、買った…

根来寺へ

根来寺の国宝の多宝塔も、良い天気なので誇らしげ(^^) 伝法堂の横の方に月が見えています。 根来寺って、お庭がキレイで、和みのお寺です。京都に行ったような気分になるので、好きな場所でもあります。和歌山に住んで居られる方、近くに住んでいるけど…

信貴山〜宝山寺

今年は寅年寅で有名な信貴山にお参りしてきました。ちょうど今、毘沙門灌頂を厳修していまして詳しくは下記 毘沙門灌頂厳修 2月19日〜28日 ■12年に一度の秘宝結縁の法儀■ 毘沙門天信仰の最高の法儀であり、 毘沙門天王とさらなるご縁を結ぶ真言密教最高の儀…

ライバル

ライバルは昨日の自分とも言いますが、つい他人と比べて自分が優位になってる安心感がほしかったりします。 そんな気分の時、 ある落語家さんが言ってました。 自分と誰かを比べて見てこの人に比べて自分は、ちょっと勝っているな と、優越感を覚えてもその…

龍吟

先日、TVを何気なくみていましたら、 龍吟という日本料理の方がでていました。ミシュランの星を貰っている、有名店らしいです。この店主が若いのですが、スゴイ!鱧の身を崩さないよう、骨切をするために 病院のCTで鱧の骨を解析したり、 肉の旨味が58…

3D アバター

今更ですが、3Dのアバターを見てきました。 内容は、「もののけ姫」みたいです。自然と共存し、感謝する。密教に通じると思います。 思ったより飛びださなかったですけど、内容はおもしろかったですので、まだご覧になっていない方、お勧めです(^^) し…

お花見♪

梅がキレイですね。 昔のお花見は、梅で行っていたそうです。南部の梅林もキレイでしょうね(^^) 前にUPした、貴志川のお花畑。先日通った時も、未だ満開でした。 菜の花って、長持ちするんですね。 ちなみに、この菜の花の向い側が、梅です。この道を…

巡回布教

13日布教を聞く会として、本山(高野山)から巡回布教師として来て下さる方の布教を聞きに檀家代表の皆さんと地元ではメジャーなかじか荘に行きました。 このお大師様は、高野山、伽藍の御影堂の複写だそうです。 布教の内容は、布教師さまのネタバラシに…

上地雄輔さん

先日テレビで上地さんの演技の話を品川庄司の品川さんと話ししているのを見ました。 品川さんが監督として上地さんに演技の細かな指導をしたとき、品川さんの指示通りの演技をしたそうです。それは、相手が涙を流して、すこしタイミングをずらして涙を流すと…

吉野にて

11日は、まろ行者さんと一緒に奈良の吉野に護摩供の助法に行きました。午前はいつもお世話になっている先輩の月護摩供の助法で、午後からは外での柴燈護摩供です。11日は節分から一週間にあたりますので、星供の結願でもあります。雨が心配されましたが…

旧正月準備

KTAをカウントダウンで紹介する予定でしたが、思い通りにいかないものです。もう、旧正月が来ますので、正月っぽいレリーフ飾って見ました。 ちょうど旧正月がバレンタインデーですので、このようにしたのか思いつきなのか・・・ なんせ、ひらめきタイプの家…

八千枚護摩供 習礼 続き

熱の力は本当にスゴイです。行者も熱に負けないように、必死で護摩供を厳修します。なによりも、それをサポートしてくれる仲間も負けないように戦っています。 大きな声で真言を唱え、熱い火にも負けず、護摩木がこぼれ落ちないように積み上げてくれます。 …

八千枚護摩供 習礼 

昨日は4月10日の八千枚護摩供にむけて、習礼をしました。するまでは、こんな小さなお堂で火事にならないか?護摩壇が燃えてしまわないか?色々、心配しました。仲間の助けもあったおかげですこしハプニングはありましたが、無事厳修しました。 ↑この画像…

KTA 其の壱

では、KTAの第一回目いってみましょう♪ ドロロロロロロロ・・・・・・(ドラムロール) ドン!!! これは、如意宝珠。如意宝珠とは「意のままに様々な願いをかなえる宝」という意味で、その無限の価値から仏や仏の教えの象徴とされていて、地蔵菩薩の持ち物…

KTA

KTAKTA・・・それは K=買って T=テンションが A=あがったもの! 立春を迎えましたが、旧暦の正月は2月14日旧暦の正月に向けてカウントダウンで私が昨年KTAだったものを紹介したいと思います。

お花

何気なく寄ったお店のお花がきれいだったので買って帰りました。この花の名前はわからないのですが、すごくいいニオイがします。玄関で居られる、お釈迦様もうれしそう(^^)

カッチカチやで!

みろや、うちの蘇油カッチカチやで。 今日は、冷えましたね。護摩供養のお供物のひとつ、蘇油(そゆ)←まぁ油です。その蘇油の中心部が白くなってました。火天段が終わり、部主段でようやくサラサラになりました。寒の間はこうならず、立春を迎えて寒くなる…

外の修行

↑ こないだ、まろ行者さんのコメントで話題になった うちの人気者のチコです。いつも、護摩供養が終わると、本堂の前でこのように座っています。結構、寒いときにでも同じように。 ひょっとして、一緒に行をしてくれているのかな?

星に願いを☆

昨日は、星祭りの一週間祈祷の中日。お通夜が重なってしまい、それがちょっと遠方での通夜でしたので、星供のご祈祷開始時間がギリギリ。昨日も張り切って、たくさんの皆さんの転禍為福をお星様に願いました(^^) で、今日は一日ですので朝5時から、鎮守…