虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

信貴山〜宝山寺

今年は寅年

寅で有名な信貴山にお参りしてきました。

ちょうど今、毘沙門灌頂を厳修していまして

詳しくは下記





毘沙門灌頂厳修
2月19日〜28日
■12年に一度の秘宝結縁の法儀■
毘沙門天信仰の最高の法儀であり、
毘沙門天王とさらなるご縁を結ぶ真言密教最高の儀式です。





知り合いが何人か、お手伝いに行かれていました。

お会いする知り合い皆々に「灌頂で来たの?」と聞かれ

「いや、普通の参拝で」と言うと、「ふっ」ってな感じで

笑われました(TT)


今度は、12年後か・・・

機会があれば行きたいな(^^)




で、今度の八千枚護摩供までに、絶対お参りしておきたかった

生駒の聖天さんで有名な、宝山寺にお参りしてきました。


このお寺は、湛海律師という方が、中興の祖でして

湛海律師はスゴイ方です。

簡単に説明しますと

この宝山寺に来てから、入滅するまでの四十年間、

たったの一回も山を出ず、不動明王をひたすら拝みます。

生涯行った行は10万枚護摩供を27回。八千枚護摩供は67回といわれます。

またお唱えした、慈救呪(不動明王真言)は130億遍とも。

そして、この護摩行に加えて虚空蔵求聞持法も行っているからこれまたスゴイ。


奥の院まできっちりお参りして、お会いしてきました。




このお寺、も一個スゴイのが


立ち並ぶ寄付・永代供養碑。

奉納 ○千万円などのの石柱が、ビックリするぐらいたくさんあります。

しまいには、一億円まで。


俗っぽいけど、これだけ無数にある石柱の

合計金額ってぞれくらいだろう、って思いました。


湛海律師のお唱えした、慈救呪とどっちが多いのか・・・