虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

独鈷山 鏑射寺

一度御参りしたかった

鏑維寺(かぶらいじ)さんに御参りしてきました。





霊験あらたかな場所ですが、当初はひどく荒れていて

今の山主さまが、復興されたそうです。


この三重塔は、何と昭和48年建立らしいです。


最初に、護摩堂、そして三重塔、そして平成に入って本堂と弁天堂

と一代で復興されたそうです。


どの御堂もお香のいい香りが外まで漂っていているので、

今、中で拝んでいるのかと思い静かにしてしまいました。


護摩堂も毎日、護摩供をするのにかかわらず、

お香のいい香りが残っておりビックリしました。



たぶん副住職と思われる方が、護摩木を割っておられ

うちのお弟子が「こんな大きなお寺やのに、自分で護摩木を割るんだ」

と関心していたので、月に1,2回の護摩供をするだけなら買ってもいいでしょうが、

毎日使うには、自分で割るのが一番いいと、熱く語ってしまいました。







閼伽井戸も




ここは、私が言うのも生意気な感じがしますが、

すべてにおいてセンスがいいと思いました。

細かいところまで、こだわっておられる作りで

御庭や、仏具などもいいなぁ〜と思うものばかりでした。

しかも、使い込まれていますし。



皆さんも一度、お参りされてはいかがですか?