虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の修行

うちのお弟子さんが、28日 お不動様の縁日に護摩供の修行に参列しました。このお弟子さんは、熱心なので毎週毎週、修行に来てくれます。内陣(火の近く)には、まだまだ(護身法の修行が終わっていない)なので、入れません。ですので、外陣での修行です。…

帰ってきました(^^)

長い間、旅に出ていました護摩供に使う、杓。 毎週毎週、京都に出張する今月、修理に出していました。 別に壊れたわけではないのですが、今回の修理はいわゆる、チューンです。 杓に、輪法と五鈷を彫って頂きました。 本来、大杓には五鈷 小杓には輪法を彫っ…

お誕生日

今日は、お誕生日の有名人が居られます。その方は、お釈迦さま。 お釈迦様の誕生日を祝い、お寺では花祭りを行います。うちは、個人的にひっそりとお祝いをしました。 やっぱり、誕生日といえばケーキです。 バースデーケーキを買いに行ってきました。 最近…

高野山に

今日は甲子の日。 いい日です。そんないい日、うちのお弟子さんが出家をする習礼のため、高野山大学に同行しました。図書館に行ったりして、有意義に待ち時間を過ごしておりましたが図書館の閉館になっても、まだ、40分も待ち時間があります。 そんな時、…

大峰山 入峰修行

本日は、大峰山に入峰修行に行ってきました。朝、結構寒かったですね。そんな寒さの中、大峰山は、別世界でした。戸開け以来、今年一番の寒さだそうです。 おかげさまで、珍しい樹氷が見れたので、UPします。ながく入峰されている方でも、始めてみるぐらいと…

岐阜〜京都

11日は、青年会の行事もあったのですが、どうしてもこの日しか都合のいい日がなく、岐阜に行ってきました。信者さんの工場のご祈祷をしてきました。その往復の名神が、集中工事ですっごい、渋滞でまいりました(TT) そして、12日は京都で講伝があります…

珍客

毎朝の護摩行が終わり、お燈明を落とそうとすると、ろうそくに珍客がいてました。 なんか、にこちゃんに見えたので、撮影しました。 朝クモは、いじめてはいけないので、そのままにしておきました。 しかし、このクモ、根性があります。 うちの、護摩供の炎…

ゆるきゃら

遷都君や、こうやくん 人気ですね。にこにゃんも。 そこで、うちも作ってみました。 その名も、れんげくん。ベタですが、蓮花寺のれんげくん。やっぱ、ゆるきゃらは ベタでなくっちゃね(^^) では、れんげくんの登場♪ 自分で、れんげくんって、説明をして…

立夏

昨日は立夏だったので、星供を修法しました。 相変わらずの即席の壇ですが、拝むことはできます。 紙銭をたくさん奉納いただいたので助かります。 お茶は、もちろん最近、はまってる 玉露をお星様にささげました(^^)

ティータイム

最近、お茶にはまっております。ちょっと変わった急須で、取っ手がありません。この急須が気に入っているので、愛用しております。 お茶が飲めるまで、少し時間がかかったりしますがその間、おしゃべりをしたり、お菓子を吟味したりと待ち時間も楽しめる年頃…

蓮花寺のお花 その2

しばらく更新をサボってました(TT)30日〜昨日まで毎日、葬儀でした。ご冥福をお祈りいたします。 もちろん、29日からのGWは、毎日、法事が入っています。その間、来客も毎日数組。なんか、売れてきた芸能人の気分です。 ちょっと仕事も落ち着き、気持ち…