虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分 星供 

まず、近所の先住さま、チベット僧のガンワン様の冥福をお祈りします。 今日は、祥月命日でした。 さてさて、これが、今年の星供壇。今年のってことは、毎年違います。毎回、思索交互しながら荘厳しています。 この蝋燭に全部火を灯すと、キレイです(^^)…

星供

本日より、星供のご祈祷を始めています。今回は、紙銭を奉納いただきました。いつもは、自分で作成していたので、大変でした。 きれいな仕上がりで、手作りとは比べ物になりません。奉納ありがとうございます。 ↓こより 最近は、「こより」を作らないので、…

教学研修会

昨日は教学研修に参加しました。貴志川町の内科医の坂口先生と本山の五味僧正より、御講演をいただきました。これは片付けの様子です。 坂口先生の内容は、「がん患者から学んだこと」と題して町医者としての視点から、人の生と死。それに取り巻く環境を一家…

初地蔵

こないだの24日は、本尊様のご縁日。今年から、お参りさんが増えました。にぎやかになるのって、いいですね。うちの仏様は、人がたくさん来てくれると、非常に喜んでくださいます。 なんの用事がなくても、お寺ですから、どんどんお参り来てくださいね(^…

大寒?

1月20日から、大寒に入ってます。しかし、温いですね〜。 寒に入ると、毎年、寒行を行うのですが、今年の寒行は、毎日の護摩行に加え、食事を一日2食にしてます。五穀断ちも考えたのですが、家族に迷惑をかけます。それなら八千枚もあることだし、昼から…

お医者さんと昔話

お医者さんに昔話を聞くことがありました。かなり高齢のお医者さんで、開口一番「世の中、かわったよ」 昔は、患者さんが病気が治るとお礼を言いに来たそうです。私は、僧侶でありながら、お礼をお医者さんに言いに言ったとがありません・・・まぁ、僧侶にな…

再び、護摩木つくり

1月10日に護摩木を作りました。 そのときには、1000本ほど割ったのですが、もう少なくなりました。そらそうですよね。 あれから、10日以上がたちました。108本x10日=1080本ですもの・・・これは、自転車操業みたいまもんです(笑) 自転…

お花畑

昨日、今日、温かったですね(^^)お花がきれいに咲いていました。貴志川町のお花畑です。 キシナリエといい、お花畑といい、頑張ってます。 私も負けじと頑張ります。

クショラー

今日はクショラーという本を借りて読みました。 御法インターナショナルから、出ている本です。 ↑お世話になっている、先輩の会社 クショラーとは、チベットの高僧のことで、この本に出てくる主人公の「ガンワン先生」はそのチベットの高僧です。著者がガン…

八大龍王法〜葬儀

今日はうちの鎮守さん(お寺を守ってくれる神様)のゆかりの日だったので 鎮守さんのご供養を、朝一番に修法しました。もちろん、夜明け前で、新聞屋さんよりも早いです。うちの鎮守さんは、八大龍王さんです。 特殊な拝み方でするので、いままできっちり修…

南紀の旅 2

二日目は那智の滝と青岸渡寺におまいりしました。今日は、凍っていなかったです。 青岸渡寺は西国札所の第一番です。 西国の特別開帳でお参り始めたのがきっかけで、ちょくちょくお参りしております。 立派なお寺でした。 朝一番ぐらいのお参りだったのです…

南紀の旅 1

南紀へ旅行に行ってきました。毎年、年末から小正月まで、休みがありません。 それ以外でも休みはないのですが、 よく支えてくれた、妻のねぎらいをかねて行ってきました。 これは、熊野大社 この白のダウンの方、私ではありません。 熊野大社で写真を撮ると…

冬将軍

今日もきました(TT) 冬将軍。今回の将軍さま、かなり張り切ってくれましたね(笑)那智の滝も凍っていました。手洗いの水鉢にも、分厚い氷が!! 20cmは凍っています。 冬将軍には負けまいと、梅が咲いておりました。手入れが届いていなので、いい盆栽…

恋空

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/04/25メディア: DVD クリック: 402回この商品を含むブログ (93件) を見る皆さんは、3連休何してましたか?私は、9日は法事。10日は消防団の出初め式。今日は、葬儀の助法でし…

護摩木 制作

毎日、護摩供をしていると、支具の制作に追われる事があります。 108支が底をつきました。 お天気もよく、温かったので1000本ほど、割りました。こんな感じでいつも制作しています。

散杖が・・・

今日は、壇の掃除をするときに発見しました。毎日使っているので、すり減って凹んでいました。

大般若法要

更新がご無沙汰しておりました。 一回、このコメント書きたかったです(笑) 今日は初薬師で、大般若祈祷会の助法に行ってきました。先月の東光寺の終い薬師と今日の初役師。共にテレビ局が取材に来ていました。連日のご祈祷続きで、のどがガレガレで、いつ…

嵐を・・・

ついこないだ、東京のお坊さんから連絡がありまして、嵐の二宮君が、仕事中によくしゃがみ込むそうで、 それは、一社会人として正しくない行動だと、そして、それを正すために、二宮君にお坊さんが「悪霊がとりついている!除霊するぞ!」と言って叩くといっ…

御奉納 其の参

これ、何に使うと思いますか?輪石と言いまして、柴燈護摩供(さいとうごまく)で使います。岐阜におられる信者さんにお願いして、送って頂きました。 これで、出張の際、護摩供の荷物も軽くなりそうです(^^)

新年あけまして、おめでとうございます。

皆様、いい新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。 この寅さん、 有名な仏師 松本 明慶師作でございます。皆様の一年が、いい新年となりますように(^^)