虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

八大龍王法〜葬儀

今日はうちの鎮守さん(お寺を守ってくれる神様)のゆかりの日だったので
鎮守さんのご供養を、朝一番に修法しました。

もちろん、夜明け前で、新聞屋さんよりも早いです。

うちの鎮守さんは、八大龍王さんです。
特殊な拝み方でするので、いままできっちり修法できませんでしたが、
ご縁があり法を授けていただきました。

荘厳の様子は、残念ですが、ちょっとお見せできません。


それから、いつもの護摩供養。


護摩供養が終わってからは、所属している会の托鉢行があったのですが、
身内の葬儀のため、欠席させていただきました。

場所は、尼崎。

普段の葬儀では一番前で、修法し読経するのですが
会葬だけと何か物足りない気持ちです。


昨日は、自分が葬儀のため、通夜のお参りができませんでした、

今日初めて、故人と無言の対面をしましたが、非常に安らかな顔でした。

昨日、私が引導をわたした方も、枕経、通夜、出棺と同じく、安らかな顔でした。

お世辞でなく、心底、安らかな顔。

このような顔の方は、人生に満足した方だと聞いたことがあります。

私も、お大師様の弟子として、最後はこうありたいと思いました。