虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これ美味しいです

最近、メーカーの努力をしきりに感じます。 このチーズデザート。 一度お試し下さい。 結構、はまります。

24

ジャックが主演の24お地蔵様の縁日の24 ですが、 今日はもちろん、24時間テレビですね。感動でかなり涙しました。 今年で、何回かこの貯金箱でのチャリティーをさせていただいております。 なんか、年々、感動など、感情が高まって、泣く時間が増えて…

蓮花寺のハス その後

先日、紹介した蓮を初物ですので、本尊様にお供えしました。

蓮花寺のハス

蓮花寺その名の通り 蓮の花の寺です。 しかし、今まで睡蓮はありましたが、蓮はありませんでした。 で、今年、蓮を育ててみたところ 小ぶりですが、花を見せてくれました。 なかなか、花を咲かせるのは難しいと聞きますが本尊さまの、おかげでしょう。つぼみ…

こぼんさん修行 其の参

こぼんさんシリーズも今回でラスト♪ 最終日は、朝、釜滝薬師の住職のお話を拝聴してから ふれあい公園に行きます。 ここでは、動物を通して命の大切さを聞く公演もあります。 朝の住職の話とあわせて、 子供たちも成長できればいいと思って、 ふれあい公園ま…

こぼんさん修行 其の弐

こういった感じで、一つ一つ丁寧に通していきます。水晶一色ではく、アクセントとして翡翠や黒トラメなど好みの玉を子供たちがセレクトします。 出来上がった数珠を左腕につけて、夕勤行に向かいます。 修行の衣装もみんな似合っています。 しかしまぁ、いま…

こぼんさん修行 其の壱

和歌山青年教師会のお盆を締めくくるイベントのこぼんさん修行をおこないました。 場所は、釜滝薬師さんをお借りして、毎年行っております。まずは、準備風景 光が神々しいです(^^) そして、 数珠つくりの風景 毎年、写佛などするのですが今年は、3年ぶ…

蓮花寺 送り火

当時で送り火、灯篭供養がありました。 お盆の送り火の日(8月16日)の夕方に行っております。 昔は、この境内で盆踊りをしたみたいです。 反対から見ると こういった感じ この提灯をあげてくれた人の名前を見て 半分は生存していないなぁ〜と 毎年恒例の…

メロディーロード♪

我らが美里町(現在 紀美野町)の総工費約ウン百万円のメロディーロード♪この道を通ると、故 坂本九氏の名曲「み〜あ〜げて、ごらん〜♪」と流れます。 たまたま高野山にお参りの時、少し気になって回り道をして通りました。 それが、なんと 8月12日 なん…

お盆参りに

お盆の棚経の途中の一こま 和歌山ラーメンの有名店が、たまたま信号待ちの時行列だったので撮影しました。このグレー?か水色の車の後ろがパトカーだったので、緊張しました(笑)

行者まつり

行者まつりの助法に紀南に行ってきました。紀南で古刹の祈祷所です。其の名も、救馬渓観音はじめは、「きゅうまけいかんのん」など、へんてこな読み方を色々しますが実は「すくまだにかんのん」といった愛称で親しまれています。 ここ数年、柴燈護摩供に参加…

名手 安養寺 柴燈護摩供  其の弐

今日は、とある新聞?というか、地方新聞? なんといったらいいのでしょうか・・・地域の新聞の様な物を、持って来ていただきました。其の中に、この間、安養寺での柴燈護摩供がちょこっと掲載されていました。 拝んでいても、行道の時も、一眼レフの方がた…