虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新のシンボル

早いもので明日から10月ですね。 衣替えの季節となります。 うちらでは、朝の気温が15度の時がしばしばあり、肌寒いと感じることが多かったので、朝のお勤めは冬物が有難く思えそうですが、まだまだ日中は暑く感じるでしょうね。 前にも書きましたが、三寒…

再チャレンジの日

今日も朝から嬉しいメッセージをいただきましたので、紹介します。 今まで様々なご祈祷をお願いしてきましたが、蓮花寺ご住職様のご供養ご祈祷は、今までとは全く違う気がしております。 溜まっていたものを全て吹き出させ、本当の意味で根本的な部分から大…

捨てることで得られるものがある

昨日国葬がありました。 今朝の新聞に、菅前首相の弔辞全文が載ってあり、この弔辞の間、夫人は目元をハンカチで抑えていたそうです。ただ読んでいるだけでも気持ちが伝わってくる弔辞、それを耳にすると、在りし日のことが鮮明に思い出され、心に響くものが…

願いを形にしたい日

今日は有名な教団より雑誌を謹呈していただきました。ありがとうございます。 目に見えない存在等について考えられている、宗教関係者に謹呈してます。とのことで、皆さんのお寺にも届いてるのでしょうか? 送っていただいた雑誌に呪いの特集があり、体験談…

話すことで解決のカギを得る

お彼岸の最終日でした。 こちらは、天候も良く気持ちのいい秋晴れでした。 はてなブログにお題というのがありまして、「ゆっくり見たい映画」というのがあり、お題について少し。 今更ですが「竜とそばかすの姫」を見まして、何度か泣いてしまいました。 ま…

関係性を深めたい日

気づけばお彼岸も明日一日となりました。 いい感じで過ごせていますか? 暑さ寒さも彼岸までというように、今朝の蓮花寺の気温は6時で15度でした。 日中が28度ぐらいだったので、寒暖差で疲れる方が多いみたいですね。 春も、秋も今頃の季節を三寒四温…

新しい夜明け

ご縁日の護摩供、ご参拝ありがとうございました。 拝むのに夢中で、写真は撮り忘れたそうです。 今月の法話は、お彼岸はYouTubeで見てくださいってことで、お月様のお話をしました。なかなか面白かったそうなので、機会があればまた載せます。 さて明日のシ…

積極的に生きたい日

202200924 明日は、本尊様のご縁日で、11:00より護摩供祈祷を行います。 護摩供の力は非常に強く、密教の数ある拝み方の中でもダントツだと思います。 明日は土曜日なのでたくさんの方とお目にかかれるかと思って楽しみにしております。 お近…

明確な個性の確立の日

明日は秋分の日で、世の中の動きがガラッと変わります。 YouTubeでも言ったように仏道的にも重要ですし、日常生活でも重要な日になります。 仏道的な事はYouTubeをご覧いただいて、こちらでは人生発展的なことをお伝えします。 人生発展にやってほしいこと …

今年もお手伝いお願いします

先日のYouTubeより 10月9日(日)13:00より 来年の八千枚護摩供修行用の護摩木くくりを予定しております。 お時間のある方は、お手伝いお願いします。 皆様で身施をして、功徳を積みましょう。 護摩木は粉が沢山でるので汚れるのですが可能でしたら、おめかし…

わかっているのに・・・って日

先日、ちょっと迷惑なことがありまして、その一件は、目くじら立てずにまあいいかと受け流していたのですが、向こうは何やら気に食わぬのか、夜うちの弟子に呪詛をかけてきたようです。 私にかけたのかは知りませんが、弟子の様子はちょっと普通でなかったの…

素直な感情を大事にしたい日

台風が過ぎて一気に涼しくなりましたね。 聞くところによると、宮崎、広島は台風の被害が大きかったようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか? お願いが利いたのか、思ったより早く通り抜けてくれた感じがあります。 昨晩は、台風の影響か田舎だからなの…

結局信じれるものは自分だったの日

20220920 明日からお彼岸ですね。 お彼岸のYouTube、3本立ては見てくれましたか? 時たま言い間違えてますが、大事な内容は伝わってると思ってます。 また、感想聞かせてくださいね。 朝、少しの時間ですが、映画で見る火星のような色でした。 朝焼…

ご祈祷のお礼

先日、お加持した方から、お礼のメッセージをいただきました。 すごく喜んでくくれており、私も嬉しかったので、匿名での投稿許可をいただきましたので、載せさせていただきます。 「昨日は、私の為に修法頂き、有難う御座いました。どうも昔からの根本的な…

ゆったり過ごすことの大切さを学ぶ日

20220919 今日はお彼岸のお勤めが終わるまで、雨降らないでほしいなと願っておりました。 お天道様も協力してくれたのか、終わるまでは曇天で雨は大丈夫でした。 ありがたやー。 結構、強い台風が来るそうなので、お彼岸参りを前倒しで来られる方、…

てらまいり井011 お彼岸あれこれ その2

シルバーウィークのお共に お彼岸に向けて、昨日、今日、明日と続けて公開するそうです。 また、感想聞かせてください。

てらまいり  お彼岸あれこれ その1

先日収録したYouTubeです。 WBS和歌山放送 公式YouTube てらまいり 地元和歌山では、有名な和歌山放送アナウンサー、寺門秀介さんとの対談です。 お彼岸あれこれ その1 春分の日、秋分の日のことや、生きる上での大切さを、彼岸を通して知ってもらえればと思…

新しい自分の可能性を模索したい日

明日は少し早いですが、秋の彼岸法要を行います。 9月18日 14:30よりお勤めします。 ご回向は観音さんの前で行います。 明日は、観音さんのご縁日なのでより一層功徳が増すかと思います。 台風の影響で、足元がよくないと思いますが、お気をつけて起こ…

残心

今日は近くの学校「りら創造芸術高校」の生徒さんらが、和ろうそくの撮影に協力してほしいと来られました。 紀美野町にはブドウハゼの原木があります。その原木を発見したのが、りらの生徒さんです。 それから地元を活性化しよと、ブドウハゼを使った和ろう…

仙人のような気分を学べる日

20220916 今朝の護摩供の波動を受け取ってくれた方はどれくらいおられたのでしょう。 こちらには、けっこうな念というか思いが来ていました。 なんかお加持やってくれるらしいで、ラッキーって方や、一生懸命に手を合わせてくれている方、なんだろ、宝くじが…

自分の得意を活かして、他者の役に立つを学ぶ日

私たちが生きれる時間は本当に短いだから結局のところ自分が咲きたいように咲けばいい これから秋分を迎えるにあたって、来年の運気が濃くなってきます。 その前から、来年の準備をしておくことは、来年をより過ごしやすくなります。 その為、自分の…

自分にとって自然なリズムを見つけたい日

20220914 現在、太陽はおとめ座にいます。 乙女座のちょうど力強いところにいてるので、おとめ座をテーマにしたことをしばらく挑戦してみるのもいいですね。 おとめ座のテーマは、献身的や勤勉、職人的、今のままではダメ、健康志向など、といったテーマがあ…

成功のための協力

20220913 先日より「白露」という節気に入ってます。むつかしい話はさておき、この白露の期間に「梨」を食べると運気がアップするそうです。 運気アップだけでなく、今が旬の食べ物で乾燥を潤す効果もあります。 今の気候は乾燥しているのが、気が付きにくい…

頼っていいんだよの日

20220912 突然ですが、続けるって大事だなと、改めて思いました。 今日は続けてて良かったと思えることがあって、それが嬉しかったんです。 両方の嬉しかった言葉が、「癒される」でした。 このお寺が癒されそうや、このブログで癒されますなど、そういった…

中秋の名月

今日は中秋の名月こちらは曇りなので、月は隠れてます涼しくなってすっかり秋の気配。 この時期、夏の疲れが出てる人が多い炭水化物を食べると元気が出るそうです。食べすぎは注意

感とセンスを発揮したい日

20220911 中秋の名月=満月になります。 満月の日は、今後の為に、振り返り反省をするとよい特別な日になります。 目標を立てて、それを達成しようと努力している方は、このタイミングで振り返り反省、改善にすることでより達成に近づきます。 いわば、ビジ…

未知に触れるとよい日

20220910 明日は、中秋の名月ですね。 秋の七草、お団子、里芋など御供します。 秋の七草は 萩の花、尾花(ススキ)、葛の花、撫子の花、女郎花、また藤袴)、朝貌の花(桔梗) を言います。 去年は、ススキはうちの近くにありましたが、今年はまだまだ見か…

脱皮の時

20220909 明日は新暦ですが、重陽の節句になりますね。 菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて無病息災をお願いしたり、また菊を仏さまにお供えすると、ご利益が得られる日でもあります。 本当は旧暦でするので、10/4㈫になります。 うちの駐車場の栗も、身が白い…

てらまいり 収録

今日はYouTube 「てらまいり」の収録でした。 お彼岸のお話です。

過去のカルマの清算

20220908 忘れていた自己のカルマに出会う暗示のある日です。 今は、太陽がおとめ座にあり今生まれた方も、必然的に乙女座生れとなります。 おとめ座はきっちりした人が多く、完璧を求める方も多いです。 これは乙女座生れでなくても、きっちりしたいと星の…