運気を上げて宇宙のリズムに乗るメッセージは「方向性を定めたい」です。明日は、庭木の剪定をするように、自分の伸ばす枝もう見切るところの取捨選択を行ってください。
もうすぐ夏至を迎えます。夏至からは、何を捨て何を伸ばすかが大事になってきます。夏至までは、あれこれ手を出して沢山の可能性を見ましたが、夏至からは一点集中していきたいところです。多くても2~3までに抑えておきましょう。
その予備段階として、夏至から先の9カ月何を伸ばしたいのかを明確にしておくといいです。西洋占星術は春分3/20にち前後が年始日となります。カレンダーだと半年過ぎているけど、占星術的には、3カ月たった段階となります。
方向性を定める為の剪定のような作業は、自分が外へ見せる事を整える事も含みます。あなたって何者ですか?と問われた時に、どう答えますか?それぞれの役割が沢山あります。あなたという存在を見た時に、子どもから見たら親ですし、親から見た時には子供となります。また、パートナーから見れば、会社の立場など色々ありますが、世のなかにあなたという存在をだして、どういった風に見られたいですか?
こういったことをいうと、肩書を外して、「私」という存在を見てほしいという方もおられます。これもその人が世の中に見られたいことになりますから、そういった方向性として定めるのもいいです。
肩書を全部取っ払ってみた時に、何が残りますか。役職など外して、裸一貫で何ができるのかといったアプローチから見てみるのもいいでしょう。
今の人ってこの辺クールにみていませんか?元、重役だったってことを永遠聞くのが嫌で、それだったらその辺の実力を見せてほしいって感覚を持っていると感じています。
肩書を外すと考えた時、私の場合、高野山真言宗に所属し、住職としてお寺に置いてくれていますが、もし、お寺から出たとしても、今まで身に着けたスキルで何とかなると思ってます。
これもお寺を継いだ時、今より約30年まえですが、檀家の現象を何となくとらえていたので、ご祈祷や占星術の大事になってくるだろうと方向性を定めていたからだと思ってます。
一度裸一貫になってみて、何が残るのか、そして自分がどういった存在として人生を歩むのかを、せっかくのチャンスだと思って自問自答してみる事で、今後の方向性が定まります。
他に天体配置から見て、明日の11:53にふたご座で新月を迎えます。この時間を越えたら、新月の作法を行ってください。新月の作法は目標設定です。明日のテーマとバッチリ絡み合ってくるので、明日の新月は今後9カ月のためにも、押さえておきたいポイントです。
この新月の時に、星の力を借りた目標設定をすることで星が後押しをしてくれます。今回はふたご座なので、ふたご座のテーマには、知的好奇心、言語化、即行動、学びの体験、移動、横展開、身軽さなどがあります。
目標を設定した時の、最初の一歩を即行動できるレベルまでに落としてみてください。方向性を定めた時に、9カ月かけてこういった人物になっている。としたときに、9カ月後の完成形で動き出すのはとてもエネルギーがいります。
それよりも段階をつけておく方が達成しやすいので、すぐ動けるように低い低いハードルに設定してください。もしルーティンが必要だとしたら、とりあえず5分だけでもやってみるでもOKのレベルです。完璧に出来る時、納得いくまで出来る時と、そうでないときがありますが、とにかく手を付けたらOKぐらいにしておくといいです。その分、即行動なので回数を多くしてみるなどでバランスを取ってください。
他にも、何かにつけて言葉にしておく、書き残しておくといいです。夏至には春分の目標を一度見直してもらいたいです。見直した時に、たった3カ月前に思っていた事と違った事を思っていました。これも書き残していないと、忘れ去っていた事でしょう。書いておくことは、気付きや学びのためにも役立ちます。
あとは、興味を持ったことを楽しんでください。興味が持つということは、方向性を定める事に必要な事です。なにかしらアンテナに引っ掛かるものがあるので、興味を持つので、夏至までは興味を持ったことを、どんどん取り入れていくといいです。
新月の事で長くなりましたが、傾向としましては、目標が定まらないのは明日は解消です。気持ちも合致して目指す方向性を定めておく日です。また、明日以降は少し迷子になりますが、明日の気持ちを忘れないようにしてください。
ただ、どういった自分を世の中に出すのか。これには一工夫が必要で、すんなりと言葉にできないでしょう。難しいからと、仕事や目の前のやるべきことに逃げそうな感じがあります。ここをのりこえた方は9カ月楽しくなり、社会的にも活躍できます。
常識を覆す、クリエイティブな事をすると、自分らしさを発掘できます。今まで違った方法を取り入れてみるといいでしょう。今までの自分なら、手を出さない事をとりいれてみてください。
感情が一切入らない無機質・クールがいいので感情論で進みやすい方は、感情を一旦横に置いておくといいです。感情を抜いて、即行動してみると上手くいきそうです。
それでは素敵な一日をお過ごしください♪
