虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主ばかりのリーガロイヤル。

堺のリーガロイヤルに布教研修会に行ってきました。坊主ばかりの様子をどうぞ(^^) 最近、こういった用事で、出かける事が多いのでお断りしたかったのですが、来年、こういった会で布教の発表をしなければいけないので、下見に行ってきました。 布教研修…

チベット潅頂 in 京都

11月27日にチベットの僧侶をお招きしてのチベット潅頂があるので、法縁がありお手伝いに行ってきました。チベットの潅頂を行う、高僧 クショラーはすごく拝んでいるので一度お会いしたかったのと、信者さんもお誘いいていたので、なんとしても行かなくて…

信貴山 千手院

11月26日 信貴山 千手院で伝授があったので行ってきました。護摩供の伝授で、今回伝授される阿闍梨さまがいろいろ、教えて下さったことがある方御縁があると思い、流派は違いますが、行ってきました。 今回の伝授は、伝法院流を基本とした、実践的な護摩…

御縁日

昨日は24日。最近は、毎月5の付く日に、神供をしておりますが、汁餅果のおさがりを、縁日のお参りの方に、頂いてほしいと思い、25日だけ、一日繰り上げて24日の夜に神供を行っております。 24日は、お地蔵様の御縁日です(^^) 御縁日にお参り頂…

かいぶつくん

海南駅に「かいぶつくん」とい名前の海南、物産店みたいなのがあります。そこで、和歌山出身の田中太山先生が、笑文字塾が開催されまして またかと、思うでしょうが行ってきました(^^) 芸術の秋なので、イベントが多いのでしょうね。プロに教えて頂くこ…

秋の京都 その弐

その壱の続きです。 松本明慶さんのミュージアムから、ひき続きすぐ近くの老舗香木店、○田松で源氏香体験があったので、予約をしておいて参加させていただきました。 源氏香とは、聞香の一種で今回は、無作為に選ばれた五つの香りを当てる事を体験させていた…

秋の京都 

芸術の秋です。京都で、面白そうなイベント情報があり非常に興味があるものだったので、無理やり時間を作って行ってきました。 まず、先日お世話になった、松本明慶さんのミュージアム。 普段は、土日の開館なので、僧侶にはまず行けない日程なのです。先日…

レインボー

これは、カラフルな紐でなく壇線、また金剛線とも呼びます。護摩壇の周りにめぐらします。 今までのが結構、色あせていたのもあり、巻き方が伝授を受けた(教えて頂いた)のと違っていました。かなり探してようやく納得の物が見つかりました。 届いたとき、…

修理

いつも左手にしている、ブレスレットタイプの数珠の中糸が切れそうだったので通し替えをしました。 これは、5色の石(パワーストーン)を使っていまして、うちのお寺では5智ブレスと読んでいます。。五体の仏様の功徳を頂ける、特別注文品です(^^) そ…

護摩木作り

使えば無くなります。当たり前のこと。 護摩木も無くなりました。 手伝ってもらって、コンテナ2箱分できました(^^) ありがとう(^^)〜♪

15日

11月15日は七五三参りです。 この日は久々に三座厳修しました。まずは、己巳でしたので、朝一番は鎮守さんの一座。続いて、いつもの護摩供。それから、平日ですが、法事があり一軒お参りです。 帰って、少しゆっくりしてから、毎月、15日か21日は光…

寺標 除幕式

久々の更新です。かなり滞っておりました。 近況報告としまして、以前、紹介しました寺標の除幕式と大般若転読法会を10日に厳修しました。 立派なのを奉納頂きました。 寺だけが立派にならないように、住職も精進いたします。