虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

秋の京都 その弐

その壱の続きです。


松本明慶さんのミュージアムから、ひき続き

すぐ近くの老舗香木店、○田松で

源氏香体験があったので、予約をしておいて

参加させていただきました。



源氏香とは、聞香の一種で

今回は、無作為に選ばれた五つの香りを

当てる事を体験させていただきました。


先生の説明で、ゲーム性が高いと言っておられました。


ここ↓に詳しいことが、書いてあります。

http://homepage2.nifty.com/ukifune/Genji/ggenjiko.htm









そのゲームの結果は





全く駄目駄目でしたが、以前が興味からあったことで、

楽しみかったです。


実際参加し、体験させていただくと

非常に優雅で、贅沢な時間を過ごさせていただきました。





源氏物語の時代からあるとの事で、

当時の方は、なんと贅沢な時間を過ごし

優雅だったのだと、あらためて思いました。