虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合体

なんか、合体と聞くと 合体するロボットや 釣りバカ日誌の浜ちゃん夫婦と 想像はふくらみますが 今回の合体は これは墨。 墨のことを少し調べていましたら、「墨職人が精魂こめて作ったので、最後まで使ってください。 職人よりのお願いです」 と、言う言葉…

きゅうり封じ。高野山 安居

この間の26日、土曜の丑の日にきゅうり封じを厳修しました。御参りくださった皆様、助法頂いた皆様、有難うございました。きゅうり封じの後の、護摩供。 今年の護摩供もよかったのですが、毎年毎年、拝むのに夢中で写真を撮るの忘れます。写真には残らずと…

こいつは使えます(^^)

先輩に最近のヒットした物があるので、 使ってみて(^^)と頂いたのが このスプーン。茶碗蒸しのスプーンなのですが、香盛の時に活躍します。抹香がこぼれず非常に使いやすいです。また、うちは高野派なので、塗香もキレイにするときがあるので、それにも非常…

護摩木割り

今日も菩提樹の下で、護摩木割をしました。つるたさんも手伝って下さったので、おかげでコンテナ一杯はスムーズにできした。 暑い中、ありがとうございました。 護摩木割りは、地味に大変な作務ですので、お手伝いは非常にありがたいです。 7月26日のきゅ…

夏の夕暮れ

今日は地震があって、びっくりしましたね。これは、昨日散歩に出かけたとき、見かけた夕焼けです。 これなんか、この下にお宝あるかもよぉ〜って、指差ししているみたいです。

家庭菜園??

家庭菜園をしたくて、植えていたのですが 梅雨の前の日照りで、枯れていたのを忘れていました。こないだの大雨で、この子も何か思い出したのでしょうか。 突然、思い出したようにニョキニョキとでていました。 めっちゃ小さいので、もうちょっと育てたかった…

名手 安養寺 柴燈護摩供

昨日は紀の川市名手にある、安養寺の柴燈護摩供の助法に行ってきました。いやぁ〜、雨続きの日々だったので、雨の心配をしておりましたが快晴でした。おみこしが出て、地域の子供も楽しそうに参加します。 数枚、撮影したのですが、何故かUPできるのは上の画…

ビッグ硯

大掃除をしていましたら、こんな大きな硯が出てきました。今まで端渓の硯を使っていたのですが、こちらもなにか文豪のような雰囲気を持っているので、一度試しに使ってみました。 ただの大きいだけの硯かと思いきや、なかなか墨の降り・発墨もよくて気持ちよ…

菩提樹の下で

昨日はすごい雨でしたね(TT) そんな雨の中でも、後輩に手伝ってもらって護摩木を運搬から大割などをしました。おかげでびしょびしょでした。 今日は梅雨の間の晴れ間の貴重な一日というのを、昨日の片平君の天気予報で教えてもらいましたので、護摩木割りを…

葛城入峯修行

きのうは金剛山(葛城)に入峯修行してきました。随喜の方を一名お供にしての、入峯修行です。写真が、山頂の葛城の転法輪寺でして入峯修行と共に、いつも柴燈護摩供も修行させて頂いております。今回は60回の節目ということで、メモリアルなときに参加さ…

奉納&修理

八千枚護摩供の時に、ちょうちんが熱で壊れてしまいました。 そんな時、近所のお寺が灯篭を買い換えたので、これはいいタイミングだと思い、お下がりをいただきました。 そのお寺では、外で真ん中に一個だけ吊って使用していたので、うちの本堂では、片一方…

お花

この花、近所で最近たくさん咲いています。キレイなお花なのですが、名前がわかりません。 うっといい雨の季節に、明る色なので、気分も明るくなります(^^)

人気の組み合わせNO1

この間テレビで、ある食べ物と、食べ物を組み合わせるとすごく美味しくなるというのをやっていました。たとえば、昔流行った「ぷりん+しょうゆ」でウニの味みたいなのの発展系で 新食感といいましょうか、風味を増すといった感じの番組で試してみました。そ…