虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

合体

なんか、合体と聞くと


合体するロボットや



釣りバカ日誌の浜ちゃん夫婦と




想像はふくらみますが




今回の合体は




これは墨。


墨のことを少し調べていましたら、

「墨職人が精魂こめて作ったので、最後まで使ってください。
 職人よりのお願いです」


と、言う言葉に出会いました。


そのページに墨を使い切る方法というのが載っていまして、

それが、この合体。

合体の仕方は、墨のくっつけたい所を墨がネチネチになるまで摺って

くっつければOKと

極めてシンプル。



本当は小さいのだけをくっつければ、よかったのですが

使い勝手を考えたり、くっつくのが楽しかったりで、

このサイズになりました(^^)



墨はする面積を増やせば、その分早く墨が降ります。


大量に墨を必要とするときなんか、一番面積が大きいところでおろします。


結構便利ですよ(^^)