虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

12月31日は大晦日です。その手前の半年の6月30日は晦日といいます。 言うまでもなく、6月30日の晦日は半年の区切りにあたります。 本堂の大掃除と仏器磨きをしました。いつも、修行に来ている方もお手伝いをいただきまして、スムーズにピカピカに…

高野山大学同窓会

大学の卒業生として、同窓会に出席しました。今回は、同窓会の総会の前に、キリスト教宣教師の見た紀伊国とのタイトルで公開講座を行っていました。 フロイトというキリスト宣教師が紀州を報告した研究内容をご教授いただけました。高野山大学とキリスト教・…

今日はリッチに(^^)〜☆

サッカー勝ちましたね(^^)あんまりサッカーに詳しくありませんので、サッカートークは出来ませんが、あの両手に腕時計の選手は何かしらのインタビューのときから、輝きがあり期待していました。 勝利の美酒ならぬ。勝利のリッチ 美味しそうだったので買…

咲いた〜♪咲いた♪

チューリップの花が〜♪ チューリップの花ではなくて、菩提樹の花が今年も咲きました(^^) 毎年この時期になると、ハチのブンブン音が飛行機か工事と間違うぐらい大きな音で飛び交います。 菩提樹の葉も茂り、心地よい日陰を作ってくれます。お釈迦様のよ…

お掃除

うちの大きな木菩提樹と桜の木の苔を落としました。 木は、コケがあると呼吸ができないと樹木医に教えてもらいました。 聞いたことは、やってみるが私のモットーです。 晴れの日は、苔が落としにくいので、雨上がりにやってみました。 手がパンパンになりま…

とある祈祷所の錫杖

今日は観音様のご縁日ですね(^^)そんな観音様の霊場の錫杖 どれだけ拝んだのでしょう・・・もう擦り切れています。 この錫杖を使用していますと、錫杖のわっか(環)が飛んでいきます。しかも結構な距離を飛びます。後ろに座って居られる信者さんに、当…

キターーーーーーーーー

30th Anniversary BOX from TSUYOSHI NAGABUCHI PREMIUM(初回生産限定盤) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2010/06/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (5件) を見る9日ですが、予約をしていましたプレミ…

作務DAY

いつの日にかぁ〜作務DAYってなわけで 八千枚護摩供の護摩木を作成しました。 吉祥日、甲子の日に伐採した護摩木。 かなりの量があります。 今年の4月の八千枚護摩供には、つるたさんの協力で、貴重な漆の乳木で修法することができました。漆系と黄櫨は手に…

プレミアム

最近の流行で、プレミアムがあります。 大まかに値打ち物って感じの意味ですが、妙に惹かれます。 なんてったって、日本人は 限定お値打ち が、三度の飯ぐらい好きですから(^^) そんなお値打ちナ物を発見。 それは プレミアムもずく その商品名もベタに …

高野山 参拝

お弟子さんの得度式の送迎に行ってきました。朝7:30に本山(金剛峰寺)に集合なので、朝5時からお弟子さんと護摩供をお勤めして、送迎してきました。待っている時間、高野山を満喫してきました。 まず、朝一の高野山 金堂 そして 根本大塔 撮影を終えて…