虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

作務DAY

いつの日にかぁ〜作務DAY

ってなわけで



八千枚護摩供の護摩木を作成しました。


吉祥日、甲子の日に伐採した護摩木。


かなりの量があります。


今年の4月の八千枚護摩供には、つるたさんの協力で、貴重な漆の乳木で修法することができました。

漆系と黄櫨は手に棘が刺さるなどの、不都合がかなりありました。

次回の八千枚護摩供は、ヒノキで修法する予定です。

もちろん、つるたプロデュース♪





寸法に裁断すると、このようになりました。





それに護摩供に使用するように、元を墨付けしました。




たまに墨が付いていないのがありますが、それはご愛嬌(^^)


小雨の中、手伝って下さった皆様、有難うございました。