虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

高野山 参拝

お弟子さんの得度式の送迎に行ってきました。

朝7:30に本山(金剛峰寺)に集合なので、朝5時からお弟子さんと

護摩供をお勤めして、送迎してきました。

待っている時間、高野山を満喫してきました。


まず、朝一の高野山 金堂










そして 根本大塔










撮影を終えて、奥の院へお大師様の元へ参拝。

朝一で御参りさんも少ないので、理趣経を一巻、三陀羅尼を読誦しました。

朝早くの奥の院は、いい雰囲気でした。



この時、不思議なことがあり、ひとつの印明を授かりました。

お大師様のプレゼントと思って、大事にしたいと思います。










それより、思いつきで弁天嶽へ参拝しました。



うちの鎮守さんは、八大龍王様。

龍王様と弁天様は密接な関係がありますので、お参りしてきました。






お大師様も高野山 開創の折、お参りした、玄人好みの名所です。

お弟子さんの得度式を改良服で参列する予定。

もちろん、改良服で弁天嶽を入峰参拝です。

大峰山ほどではありませんが、草履ではキツかったです(TT)

キツかったのですが、この道をお大師様も歩いたんだと思いながら一歩一歩大切に。


途中の鳥居がこれまた、シャコタン






写真では普通に見えますが、鳥居の天辺が、私の頭の高さと同じぐらい・・・



頭をぶつけそうになりました(笑)






肝心の得度式は、非公開ですが新發意の皆さんを見て、新鮮さをと同時に

初心忘れるべからずを思い出しました。


負けじと、修行に励みます(^^)