虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

チベット潅頂 in 京都

11月27日にチベットの僧侶をお招きしての

チベット潅頂があるので、法縁がありお手伝いに行ってきました。

チベットの潅頂を行う、高僧 クショラーはすごく拝んでいるので

一度お会いしたかったのと、信者さんもお誘いいていたので、

なんとしても行かなくてはなりません。


場所は、大覚寺

般若心経や、いけばなの嵯峨御流で有名なお寺です。



紅葉渋滞が、予測されると26日に驚かされたので、

朝、5時頃和歌山を出発しました。

御蔭で渋滞もなく、2時間程度で到着しました。

上の画像は、大覚寺近くの広沢池。

いかにも京都って感じの素敵な池です(^^)





肝心の潅頂は同じ密教でも

我々真言宗の潅頂とは違う感じがしました。

なんと言っても、明るい場所での潅頂です。


チベット密教は聞くところによると、

我々日本の密教とは、違い顕教(仏教)を学んでのち、

密教を習う資格が得られるのだそうです。


ですので、いきなり高野山で修行して、僧侶って感じにできないらしいです。





潅頂が終わられた、阿闍梨様を撮影させていただきました。

疲れた表情ですね。


それもそのはず

10時から始まった潅頂が、1時間の休憩をはさんでも終わったのは5時。

その間、休むことなく潅頂の作法をされておられました。

日本との潅頂の違いは、ここでもありました。


今から唱える経典を、通訳の方を通し、我々に説明してくれ

お説法も交えながら、潅頂を行ってくれます。

ですので、儀式中心な日本の潅頂に対して

お説法を聞きながらの、チベット潅頂と思いました。


いろいろ書きたいのですが、潅頂の事は言ってはいけない

たびたび言われましたので、この辺で・・・・



興味がある方は、今度12月16日に當麻寺であります。

いい勉強ができたので、気になる方は参加されてはいかがでしょう。