虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

ライバル

ライバルは昨日の自分とも言いますが、

つい他人と比べて自分が優位になってる

安心感がほしかったりします。


そんな気分の時、


ある落語家さんが言ってました。


自分と誰かを比べて見て

この人に比べて自分は、ちょっと勝っているな 

と、優越感を覚えても

その人と自分は、同レベルだと。



そして、この人にはちょっと負けているから、

もうちょっと頑張ったら、追いつき追い抜けるぞ!


そう思っても、

その人は自分の遙か先のレベルの人だと。




なぜか。


それは、自分でする自分の評価は、どうしても甘くなってしまうからだそうです。



春風接人、秋霜自粛

これの意味は、春風のような優しさで人に接し、秋の霜のごとく自らの行動を厳しくする。


すごく、大切なことですが、なかなか実践できないですね。


人は、何かと言い訳をつけて甘くなりがちで

自分に厳しい人は、他人にも同じことを求めて、厳しくなったりします。


誰もが、慈悲の心で人と接することができるいいのにね。