虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

吉野にて

11日は、まろ行者さんと一緒に奈良の吉野に護摩供の助法に行きました。

午前はいつもお世話になっている先輩の月護摩供の助法で、午後からは外での柴燈護摩供です。

11日は節分から一週間にあたりますので、星供の結願でもあります。

雨が心配されましたが、いい煙もあがり、終わりの餅撒きもいい賑わいでした。


そして、ここは密教の修行道場もしています。

そこで頂いた書類。

私がお願いして頂いたのですが、お願いした書類とは違いました(TT)


しかし、その書類の内容に

「僧侶は悟りを得るために、修行をしているものだが、
 頭は丸めて衣を纏ってはいるが、悟りを求める修行をしていない云々・・・」

などといった、お大師様の言葉を引用した厳しい内容でした。



求めていた書類ではありませんでしたが、

来るべくして、私の所へ来た書類でしょう。


私への戒めと思って、ありがたく頂戴いたします。

合掌