虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

土葬の風習

数日前、土葬を再現してみようと

青年僧が集まり、諸先輩監修のもと、

再現することをしてみました。


もちろん、誰も亡くなってはおらず、形式だけを再現してみました。


和歌山大学の学生さんも、参加されました。

この学生さんたちは、紀美野町の文化や食生活などを

論文テーマにしておられるみたいで、今や我々僧侶でもほとんど参加できない

土葬に興味津津の様子でした。





これは、花筒を地元の方が作成している様子です。

いまだに、うちの地方では、竹で花筒をつくります。





そして、四本幡の作成





出来上がった四本幡










さすがに行列は自分も参加していたので、撮影できませんでした(TT)