虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

終活

最近、終活を始めました。

と言っても、私自身の終活ではありません。

 

ゆりかごから墓場までって言葉があります。

お寺というと、墓場付近のイメージが多いですよね。

葬儀、法事などといった。

しかし、蓮花寺では、ゆりかごの手前から墓場の先までの、生きる喜びをサポートできたらいいなと思って、日々精進しております。

具体的にいうと、安産祈祷、命名に始まり、占星術による進路、相性の相談、また、体、精神の不調、厄除けなどのご祈祷、そして、葬儀、法事といった活動です。

 

そこに終活を加えました。

お寺がすると勧誘の要素として取られたらいやだなと、していなかったのですが、今回始めた理由は、死を大切にするということは、生きることを大切にすることになるからです。

 

終活の説明

「ゆいごん白書」という終活ツールを使用します。

頑張って勉強して、認定講師の資格まで取りました。

 

チェックするだけなので簡単ですが、内容はとても盛りだくさんで70項目

ほとんどの内容に「なぜ必要なのか」を、私による解説で学んでいただき自身の希望を記入してもらいます。

大体2時間あれば完成する内容ですが、細かい気になるところなど、一気に仕上げなくても大丈夫です。

 

自分でやってみたのですが、かなりお勧めです。

やってみると結構すっきりしますよ。

子どもに出来るだけ迷惑をかけたくないと、避けていた話も子どもに相談でき、不安の解消にもなります。

 

終活を通じて、もっと生きる喜びを味わってもらいたいと思います。

 

 

20230年1月30日(月)13:00より

 

第一回目の終活講座をします。

一回目なので、ゆいごん白書のお値段のみ(3200円+税)でご参加できます。

うちのお寺でするので、限定10名。

要、予約。

 

ご興味ある方は、予約だけでもしてください。