虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

八千枚護摩の思い出

久しぶりにFacebookの投稿が出てきました。

これ7年前の5月2日の投稿らしいです。

今日は一日、バタバタしていたので、Facebookを開いたのが19:00だったので今の投稿になりますが、八千枚護摩修行の裏側をほんのすこしでもご覧いただければと、シェアします。

 

以下、7年前のFacebookの投稿 コピペ

 

 

本日は天候もよく、絶好の作務day
かねてから予定しておりました、来年分の八千枚の護摩木を作りました。
八千枚護摩供は、厳密に護摩木を伐採する日まで決まっております。
 日程的に伐採には規定通りの日に丸一日。
それから製材に数日かかります。
また今日のように 護摩木の寸法にするのに数日。
なんとも手の掛かるものです。
今年は、仲間も手伝ってくれて、凄く助かりました。
ありがとうございます。感謝