虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

護摩木くくり 修行参加者募集

10月8日(日) 13:00から 

蓮花寺にて  雨天決行

 

来年の八千枚護摩修行で使う護摩木108本を80束作ります。

以前は二人でやっていたので、数週間かかりましたが、ここ数年はお手伝いの方のおかげで半日で済むので助かってます。

 

護摩木をくくるという大変地味な事ですが、これも修行の一環です。

護摩木は煩悩を顕します。

煩悩とは悟りを妨げるものと解釈してください。

悟りまでには、まず幸せになることも必要です。

自分が満たされていないと、悟りには遠いですものね。

そういった自分を満たすことを、邪魔するものも煩悩です。

 

手伝ってくれる方は、そういったものを焼きやすくなります。

ですので護摩木くくりは、かなり重要な修行です。

 

当日の八千枚護摩修行の熱気に先駆け、地味な事から修行は始まっています。

 

 

参加者は、連絡をくれてもいいですし、連絡なしでも大丈夫です。

24日の縁日のように、駐車場に車を止めて徒歩で上がってきてください。

手袋は用意しております。

参加費   無料  手ぶらでお越しくだしさい。

 

 

木くずなどで汚れますので、汚れてもいい服装でお願いします。