虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

護摩木くくり ありがとうございました

 

今年も護摩木くくりを終えることができました。

八千枚護摩修行で使う、80束を皆さんで束ねていただきました。

ありがとうございました。

 

厳密に修行しているので、決まった日に木を切り出しました。

その丸太を今までは、斧で細かくしていましたが、さすがに手間がかかりすぎるので、製材所で既定の太さに裁断いただき、それからは、お寺で既定の長さに切り分けます。

そして、108本に束ねて、それを80束作ります。

その80束を作る作業が今日でした。

既定の長さに裁断した時に、木くずを払ったのですが、それでも今日も粉まみれになりました。

 

皆さまのご協力のおかげで、準備は整ったので、来年の八千枚に向けてさらなる精進したします。

 

 

12月3日は仏具磨きの修行もあります。

使えば汚れる仏具を綺麗に磨きます。

これは、自分に積もった一年の垢を落とす修行になります。

 

仏具磨きもよろしくお願いします。