虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

護摩木くくり

 

本日は足元の悪い中、また、遠路よりのお手伝いありがとうございました。

これで来年の八千枚護摩供修行の準備も整いました。

108本の護摩木は、ご存じの通り、108煩悩の数です。

それを80束で、八千枚と言います。

 

なぜ八千本かというと、「八識の惑障を断じ諸仏の理智を証ずる」

要するに、すべての煩悩を焼き尽くすということになります。

 

 

初の室内での護摩木くくりでしたが、お陰様で外でするのと変わらなくできました。

 

インスタ、Facebookにも書きましたが、

作業とトークに夢中で、写真を一枚しかとっていなかったです。

映ってない方、ホンマにごめん。

 

 

次回は、仏器磨きの方もよろしくお願いします。