虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

病は冷えから、冷えは足から

今日は13夜で、寒露になりました。

 

寒露は、寒さが始まる頃です。

なんか急に寒くなってきたので、身に染みている人は多いのではないのでしょうか。

 

もう、秋が過ぎて冬が来たといってる人がいてますよね。

なんかカッコつけて、今は「秋無しですね」などと言ってるかたもおられます。

 

小さい秋見つけたって、歌知らないのでしょうか。

それとも、小さい秋を見つけられないのかと、なんか悲しくなってしまいます。

寒露はコウロギが鳴き始める頃ともありますので、虫の声が聞こえない地域だとそのようなものなのでしょうか。

 

寒露の健康法は、頭寒足熱です

この時期は、寒さへの対応が上手にできていないので、冷えに対する抵抗が低いので、しっかり温めましょう。

特に、足を冷やすのはよくありません。

「病は冷えから、冷えは足から」とも言います。

 

寒さの我慢をせずに、ホカホカカーペット、床暖などのご活用をして

冷えないようにしてくださいね。