虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

子育て

生き物が生まれるのは4つの方法があり、胎生、卵生、湿生、化生といって、四生と言います。胎生は、我々哺乳類のように胎内で育ち生まれるもの、卵生は、鳥、爬虫類など卵から生まれるもの、湿生は湿気などから生まれる、菌やコケなどで、化生は業が無い所から生まれるもの。

そのうちの、卵生の子育て中を目の前で見ました。これ、そんなに高い所にあるのではなく、目線の高さでビックリ。先日、家の屋払いといって、家にちょっと変な現象があるのを拝みに行きました。そちらの玄関にハトが巣をつくって、絶賛子育て中。私と目が合っても、卵を守るので、威嚇するのでもなく、出来るだけ目立たないようにして、早く通り過ぎてって感じなのが伝わってきました。しばらくすると相方が帰って来て、「交代しよか?」って感じで話しかけて、「あの人ら大事な子を奪うかもしれへんから気を付けて」って感じで合図をしてから、僕らが離れた時に交代してました。

そして、卵は取らないけど、写真を撮らせてねとお願いして、撮らせていただきました。

しかし、目の前の高さなのに、おうちの方は全く気付かなかったそうです。その方は優しい方なので、ハトも安心して家に近い所に作ったのでしょう。我々が騒がせて申し訳なかったとも思います。

この撮影した日の夜、ものすごい雷が鳴る日でした。そんな雷の中、もちろん結構な雨量です。じっと卵を温めている親の責任感。胎生であっても、卵生であっても、どんな生まれであっても成人するには、親のおかげがありますね。皆さんも、そうやって親が育ててくれました。我が子にはいくつになっても、無事成長してほしい、いい人、世の役に立つ人になってほしい、幸せになってほしいとの、親の願いがこもっています。人生の最後を迎えるまで、この思いは持ち続けたいと思います。

今後、このおうちの玄関では、ヒナが育ってピーピー言うのが可愛いでしょう。

ハトは平和の象徴ですから、家がピーピー賑やかになりますが、平和を運んでくれますように。そして、ハトが教えてくれたように、育ててくれた親の思いを裏切らないように。そういった人が一人でも多くなることを願っております。