虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

大物ウィーク

彼岸があけての月曜日から、連日大物にお逢するご縁を頂いております。

まず、27日にお逢いした大物は

高野山の無量光院の前官様

土生川 正道 前官様が、一時間程、私達の為に時間をとっていただきました。

学生の頃からお世話になっておりますが、

改めて間近くでお逢いすると、オーラがビンビンで

うかつなことを言うなら、何故か、切られそうな感じがしました。


しかし、とてもお茶目な方で、

話の節々に、突然横文字を入れて、

こういっては失礼ですが、とても、可愛いことを仰います。



貴重なお時間を、私どもの為に使っていただき、誠に有難うございました。




そして、28日は









とある用事で、大佛師 松本明慶先生の工房にお邪魔しました。

お昼前で、しかも突然の訪問であったのにかかわらず、

こんな小僧にも、先生自ら丁寧に応対していただきました。

そして、お逢いするなり、新刊の作品集も頂戴しました。

そしてお通し頂いた部屋は、当たり前ですが、明慶佛に囲まれた部屋。



お話を伺っていると、最近の仏像彫刻の技術の進歩はすさまじい。


絶妙のバランスで彫られ、支えも無しに片足で立つ。


言うならば、木の余分な所を取り除かれ、姿を現した仏様でしょう。


それに伴い、截金の最新技術。

極細の金やプラチナの線を仏様に纏う、截金(きりがね)

本当にいい袈裟をまとっている、お姿でした。


そして、11cmに中台八葉院を納める香合佛などなど



いやぁ〜、あまりのお宝のオンパレードにタジタジでした。

そして頂いた名刺もこれまた、かっこいい。

先生、本当にご丁寧にしていただきまして、有難うございました。



そして、本日29日

今から、朝勤をして

また、大物に逢いに行きます。




大物に押しつぶされそうだ(^^)