虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

マンモスの抜け殻  相場英雄

皆さん、本を選ぶときってどう選びますか?

 

私、作家さんで選ぶこと多いんです。

相場英雄さんは、読書仲間に薦めたら、面白いって喜んでくれた作家さんで、お気に入りです。

震える牛」「ガラパゴス」「不発弾」などが、今まで面白かった作品です。

共通テーマが、不正を暴くです。

知らなった世界を小説で学べるのが、すごく好きなんですよ。

 

震える牛は、牛肉の偽装

ガラパゴスは、車の偽装

不発弾は、役所の人が、お金のちょろまかし

 

そして、今回のは介護がテーマ

 

表紙をみて、団地とマンモスが何かなって思ってたら、マンモス団地の話でした。

マンモス団地で育ったが、今はもう子どもがいない、ほとんどが老人の団地。

そういったところには、介護施設が必要になってきます。

この介護の厳しさ、過酷さ。

就職難で貧困にあえぐ人。

また、懐かしの昭和世代の、「おふくろ」の思い。

そこに、相場さん得意の不正を暴くが入ってくるので、楽しめました。

 

 

これ読んでて思いました。

和歌山イオンのあたりに、10年後には介護施設できるでしょうね。