虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

お土産

今日は、いつもお世話になっている先輩からお土産をいただきました。
いつもお世話になっている先輩と仲間達が選んでくれたお土産です。

これは、太鼓のバチ。

林英哲さんという、和太鼓の第一人者のサインも、もらってくれました。
少し長めですが、さすがは第一人者のバチ。
重さも丁度よく、非常に使いやすいです。

材質は説明してくれたのですが、忘れちゃいました。
すみません。



嬉しかったので、うちの太鼓に立てかけてみました。



通常、太鼓のバチは先が丸くなっていますが、
英哲師匠が語るには、
「使ってれば、丸くなる」とおっしゃってたそうで、
ならば、使って丸くしてやろうという気持ちになったのは言うまでもありません。

清荒神の山主さんも、拝みこんで数珠の丸い球が、三角に変わったそうです。
実際に、宝物館で見せていただきましたが、ただ、頭が下がるばかりでした。

毎日の修行で、少しは形が変わってきましたが、あそこまでは
まだまだ修行がたりません。

いつかは、このバチの先も使い込んで先が丸くなったのを紹介したいです。