虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

護摩壇 改

以前、お話した護摩壇の改良の事。
↓以前のブログです
ビフォー・アフター 其の弐 - 虚往実帰 延命山 蓮花寺




鉄板交換は、すこしトラブルがありましたが、2hぐらいで終了しました。

今回お世話になった、ブリキ屋さんは非常にいい方で
細かなものまで、器用に作ってくれました。

信心もあるかたで、有田川町のとあるお寺の総代長をしておられます。
漢字で書くと物騒ですね。総代長!!なんか暴走族みたいです。

しかし、その総代長の顔は、およげたい焼き君を唄っている方に、そっくりです(笑)
すごくいい人♪

それから、鳥居を広げる作業に、建具屋さんにも来て貰いました。
この建具屋さんにも、お世話になっていて色々作ってもらってます。
壇のおくのお札立ても、作ってもらいました。


大峰山にも、自ら修行に行く行者の建具屋さんです。



木という物は、古くなると堅くなるそうで
建具屋さも、ホゾを彫るのに堅くて苦労していました。

しきりに、「堅い、こんな堅い木、値打ちもんや」と言ってノミを叩いておられました(^^)


そんな皆さんのおかげで本当に拝みやすい、護摩壇となりました。

お札立てが近くにお札があると
ご祈祷のパワーがより届きそうで気合いが入ります(^^)


壇が良くなったので、本格的に昔の通り、壇の下に白布を轢きました。
引き回しは内緒ですが、八葉の蓮華をこだわってしております(^^)



と、御前立ちの仏様の照明も変更。

以前行った、愛知のお寺さんは照明に凝っていて、
いいなぁ〜と思っていたので、壇の改良と加えてライトアップ。


Oh〜Myブッダ・・・


火舎と柄香炉 置くの忘れた(TT)