虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

墨拓



先日の、県の博物館の方が、古い版木の拓本を取りたいと

熱心に拓本を取っておられました。

その様子が初めてみたものだったので、撮影させていただくことに。


まず、上のような道具があり





かなり上質な紙を濡らして、版木に隙間なく押し付け

それから、ポンポンしておりました。


簡単そうに見えて、結構難しそうでした。




そして、完成した拓本が







どこにでもあるような版木です(笑)




最近、盗難が流行っていますが、

うちに来ても、いい物はありませんし

あっても、博物館で預かっていただいております。