虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

殺生とは

殺生とは、ただ単に生き物を殺すことだけでないと思います。

 

ペンを例にとってみましょう。

ペンは字を書く道具です。

そういう風に使うのが、ペンの本来の特性を活かせます。

が、しかし、ペンをペン以外の使い方をして喜ぶかたもおられます。

新発見だと。

ですが、本来の特性を活かせていないので、非常に使いにくいのではないでしょうか。

そして、結局、ペンはペンでいいと。

こういったことを、ビジネスでは「車輪の再発名」と言ったりします。

 

 

私の思う殺生とは、本来の特性を活かせていないことを殺生と言ってると思います。

一昔前の大阪の芸人が「そんな殺生な~」と、言ってるのは、

私の芸をそういった風に、扱わないで。と

この芸、ギャグを殺さないで、活かしてほしいと願っているように思えます。

 

どうですか?

皆さんも殺生していませんか?