虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

金魚飼育

 

 

 

数年前から金魚を飼い始めました。

 

犬が亡くなってから、癒されることが少ないと感じて飼い始めました。

 

心を整えるのには、月星座全部共通で、ペットを飼うといいです。

アニマルセラピーってあるように、動物は人間の心を癒してくれる作用があります。

 

 

金魚を飼い始めて、金魚の奥深さを知りました。

 

上の画像の2匹が赤色ではなく、てオレンジ色になってきたんです。

色がどんどん薄くなってくる。

琉金っていう種類の、大きい丸っこい金魚は、はじめ虎柄でした。

去年の寅年の4月にお迎えし、スクスク大きくなるのはイイのですが、大きくなるにつれ虎柄が消えていきました。

虎柄なので、トラッキーと名前つけていたのに、今じゃ、オレンジ一色なので、オレちゃんと呼んでます。

 

また、真ん中の子は昨年の9月6日にお迎えしたので、クロちゃんと呼んでます。

クロちゃんも他のと比べると、えらい色が薄い。

下に尻尾だけ移ってる子と比べると、すごく薄いです。

 

この色が落ちていくのを、お店で聞いたり、ネットで調べたりすると、遺伝やと言ったり、色揚げの餌をあげないと、そうなると言われたり。

 

早速、色揚げの餌を買い込んであげるのですが、色は薄いまま。

 

ひょっとしたら水槽がいけないのではないか、

水槽からメダカを飼ってるピータン壺に移したら色が良くなるかもと思って、5月に日当たりのいいピータン壺へ移動させました。

その時の写真が一枚目です。

そして、今日、ほぼ4カ月たったのでどうなったのか同じバケツに入れてみたら、すごく色が濃くなってました。

 

二枚目の下が今日の写真です。

真ん中が、クロちゃん。

一番下が、トラッキー改め、オレちゃん。

オレちゃんはバレンシアオレンジから、マンダリンオレンジぐらいになってます。

 

 

オレちゃんは餌の時間の時、上がってくる顔がかわいいんですよ。

皆かわいいんですが、オレちゃんの餌の時の浮上の顔は癒されます。

 

そしてクロちゃんも、赤みが増して、錦鯉のような綺麗な紅白になってきました。

お寺には池があって鯉を飼っている方多いですが、うちは池が無いので金魚で満足してます。

 

 

そうそう、私、金魚に名前を付けていますが、名前を付けるのは良くないそうです。

バッドボーイズ佐田さんのYoutubeで知りました。

あの人も金魚愛好家なんです。

 

付けてしもたもんは仕方ないので、長生きするようにお世話します。

 

なんてない話ですが、色が綺麗になったのが嬉しくて。

やはりお日様パワーが金魚にも必要ですね。