虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

居候

うちには居候がいます。

その名も「ムー吉」

こいつが、かなりのドラ息子で、夜に出ていくわ、朝帰りするわで、かなりすさんだ暴走族かヤンキーのような生活をしています。

 

最近は朝帰りの時間も遅くなってきました。

5:00頃に帰宅です。

帰って来た時の音が大きいのでわかります。

 

結構な音するんですよ。

「ドタンっ」って。

もう少し静かに帰ってくれたら、ビックリせんでいいのに。

 

このムー吉の正体は、「ムササビ」です。

「むーちゃん」でもかわいいなと思うのですが、親戚のおばちゃんのニックネームなので、ムー吉にしました。

耳がでっかくなるマジックで有名な、マギー審司さんのラッキーちゃんのような姿をしています。

 

ムササビは夜行性なので、夕方に出かけ、明け方に帰ってきます。

ですから、ドラ息子ヤンキー生活です。

5~6年前は、ペアで帰ってきたり、帰って来なかったりしたので、別荘代わりと思ってたんでしょう。

なんとも贅沢なヤツです。

しかし、最近は、一匹だけが帰ってきます。

当初は、夫婦喧嘩して、家をほり出されたぐらいに思ってたのですが、ここ一年ほどは、毎日一匹のみ帰ってくるので、何かあったのか心配していますが、そこに関しては、聞いても教えてくれないし、元気そうなので追求せず居候させています。

ムササビも言いたくない事の一つや二つはあるんでしょう。

 

 

私ね、このムー吉を躾ております。

うちに来られる方は知ってます。

 

その躾は、居候を許すけど、条件を2つ付けました。

ガリガリと天井を掻き穴を穴を開けるの禁止

トイレは外ですること

この2点を躾ております。

 

自然界の物なのですごく霊感というか、感覚が鋭く、因縁のきつい人、病気の症状がキツイ人が来るとストレスからかすごく暴れます。

その時、よくガリガリと天井を掻きむしるのですが、「やめて」というとやめてくれます。

あまりに症状が重い人の場合は、違う部屋に移動します。

それぐらいストレスがかかるのでしょう。

 

今では、参拝の皆さんもムー吉と顔を合わせたことはありませんが、ムー吉が大人しかったら、私は順調と一種のバロメーターになっています。

 

 

もう少し慣れてくれて、なでなでさせてくれたら、もっと可愛いのにと思うのですが、仲間の元に帰ったら、よくアニメであるような「人間臭いやつがいるぞ」とか言われたら可哀そうなので、今の同居人スタンスを保ちたいと思います。