虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

リアル鬼ごっこ

評判がよかったので読んでみました。王様がいる国の設定で、その王様の姓が「佐藤」、またこの王様が幼稚な政治をする独裁者で、思いついた企画は大体ダメなものが多いが、王様の命令は絶対。いろいろな駄作を言う中、全国の佐藤姓がものすごく多くて「佐藤は私だけでいい」言い出す。

その佐藤姓を減らすために、鬼ごっこを考えた王様。夜中に数時間、鬼ごっこをして捕まったものは、処刑されることになるが、もし生き残った者は、どんな願いでもかなえられるといった物語。芸能人が鬼ごっこするTV番組がありますが、まさにあれのようなものでしょう。

なんだか、王様の理不尽な政策のために、逃げまわるる全国の佐藤さんが気の毒で、全員、佐藤以外の養子にすればいいのにと思った作品です。