虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

期待

珍しく政治の話を書きましたが、私あまり政治に興味がありません。というのが、政治家って誰がやっても同じでしょってぐらいに思ってます。私もお坊さんもですが、お坊さんって誰が拝んでも一緒でしょと言われることがたまにあるで、これを言われたら悲しい気持ちになるのは分かりますが、どうしてもそう思ってしまいます。それでも期待できる考えを打ち出してくれているのは、志が高い政治家だと思っています。

でも期待できないんです。というのが、そもそものシステム、仕組みが良くないと思っています。最近のお坊さんでは世襲制で後継ぎが決まるといったシステムが、お坊さんて誰が拝んでも同じでしょになっていると思います。お経というものが素晴らしいからこそ、誰が唱えても同じでしょと言っておられると思いますが、裏の背景といったものが厚いか薄いかの差はあると思います。世襲制であそこは裏の背景が厚い、その伝統が続いているところは素晴らしい方が多いですし、逆に薄い方はそれ相当のもので、これらを一緒にはしてほしくありません。

そもそものシステム、仕組みが悪いのはお坊さん、政治に限らず寄付の所もそうです。恵まれない子供たちにこの金額で、〇〇が1000個買えますといった寄付があります。皆さんもご存じでよね。この仕組み私が小さい時から変わっていません。小さい時に寄付するときに思ってました。大人になったらこの問題は、改善されてマシになっているだろうと。今の寄付が幸せに過ごせる人を増やせると思ってました。しかし、現状は私が小さかった時とほとんど変わっていません。もう何十年もやっているのに、同じ仕組みで寄付を募っています。そして、年間〇〇人がって、毎年言ってます。

政治にしろ、お坊さんにしろ、寄付にしろこういった仕組みの改革が必要な時に当たっていると思います。風の時代に入ったから、今まで違った期待が出来るところも見えます。これからは、そういった仕組みを覆すことが多くなってくると願っています。

期待していないからと言って、投票に行かない事はないですし、苦しむ子が一人でも救われるように寄付もしております。そして皆さんの期待を裏切らないように、修行もしております。誰が拝んでも一緒でしょの期待を裏切りたいなとも思ってます。