虚往実帰 延命山 蓮花寺

このブログは、皆様がよりよい人生を過ごせるサポートができるように、占星術のエッセンスをお伝えしています。 また、法話やお寺の紹介もしております。

鬼の正体

 

昨日は、節分で鬼を追い払いました。

 

鬼の色って赤鬼、青鬼が有名ですよね。

赤鬼は、むさぼるように燃える、欲望の心を表します。

青鬼は、人を人と思わないような、冷酷な心を表します。

 

 

 

そのような心を追い払いましたか?

 

弘法大師は、それ仏法遥かにあらず、心中にしてすなわち近しと言いました。

仏法と同時に、心中に住むのは、赤鬼、青鬼のような心が誰しもあります。

そういった心を認めたうえで、相手に対してそのような行動をしないとお誓いするのも節分の本当な意味だと思ってます。

 

それでは、良い立春をお迎えください。